MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紫陽花全開2

6月7日(日)撮影,安穏寺の紫陽花第2回です。
今回はα77とタムキューの組み合わせで7枚UPします。
マクロ撮影が苦手なMJKにしては,かなり頑張って寄りました。^^)

#1
annonji5271.jpg

#2
annonji5272.jpg

#3
annonji5273.jpg

#4
annonji5274.jpg

#5
annonji5275.jpg

#6
annonji5276.jpg

#7
annonji5277.jpg
SONY α77M2 + TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1

少し離れて見ているときには,とても美しい紫陽花だと感じても,
これぐらい寄ってみると,わずかな傷みが気になることがあります。
こういうのもマクロ撮影の難しさかなと思います。
アラフォーぐらいのキレイな女性のお顔をよくよく拝見すると,それなりに年齢を感じることがあるのと同じでしょうか。
スイマセン。。。 余分なことを書きました。^_^;)
関連記事

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/11(木) 20:40:45|
  2. 紫陽花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<紫陽花全開3 | ホーム | 紫陽花全開1>>

コメント

こんばんは(^^♪
ガクをメインに素敵な表情を撮られてますね♪
一番のお気に入りは2枚目です。
小粒な花たちがガクを盛り立ててますね。
6枚目のピンクもドキッとさせられました^^
  1. 2015/06/11(木) 20:59:19 |
  2. URL |
  3. hikarigraphy #Kg0yqkbE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今回は1、2枚目に惹かれました。
どちらもマクロの世界を十分に見せてくれますね、
シャープで柔らかなピントの切れ味は流石ですね。
  1. 2015/06/12(金) 00:33:18 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #2y8EjLqo
  4. [ 編集 ]

素晴らしい

おはようございます。
どこがマクロ苦手なんですか。
ピントばっちり、ビシッと決まってますよ(^o^)
どれも素敵な切り取りで、選ぶのが難しいですが
2,3,6,7枚目とします。
私もこんな感じで撮れたらいいなと思いました。
あじさいのマクロの切り取りって悩ましいですね。
  1. 2015/06/12(金) 05:39:19 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

最近、それなりの年齢を感じて、魅力に思うことがしばしばです。
私自身がジジイになったと云うことなんでしょうね。

例えば宮沢りえさんとか。
  1. 2015/06/12(金) 12:35:40 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

マクロで撮るアジサイ、良いですね。
普段、なかなか主役にならない両性花や中性花ですが
アップで見ると綺麗です^^
私もマクロは苦手です・・・
普段、一脚を使っていますが、一脚を使ってもマクロで
大きく撮ると呼吸のたびにピントがずれてしまうので、
息を止めながらの撮影で撮った後はハァハァ言ってます^^;
  1. 2015/06/12(金) 19:40:05 |
  2. URL |
  3. いわし #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

α700をサブ機に使用されているんですね

私も現場でのレンズ交換を極力減らすため、最近サブ機が欲しくなりました

α700もα77も下取りに出してしまって手元にないので、よりコンパクトなα58にしようか、更にコンパクトなα6000にしようか

もう一度OVFが使ってみたいので、中古でα700でも探そうか、迷っています。

安穏寺は本日、ケーブルテレビが生放送をしているはずですよ
  1. 2015/06/13(土) 11:25:28 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

hikariさん,kajiさん,tazuさん,純さん,いわしさん,dさん,こんにちは

■■hikarigraphyさん■■
2枚目と6枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
今回は頑張って寄ってみました。(^^)
思いっきりマクロまではいきませんが,ある程度マクロみたいなところです。
6枚目の紫陽花,美しいですよね。清楚な感じが撮っていてびびびでした。

■■tusima-kajiさん■■
1,2枚目についてありがとうございます。
お褒めの言葉をいただき感謝です。
マクロ撮影をすることがあまりないので,今回は少し頑張って挑戦しました。
タムキューの能力をたまには引き出してやらないともったいないと思いまして。^^

■■tazuさん■■
過分なコメントをありがとうございます。
2,3,6,7とたくさん気に入ってもらえてうれしい限りです。
紫陽花はどちらかというと撮りやすい花だと思うのですが,
マクロで撮ろうとすると,やはり難易度が上がりますよね。

■■純さん■■
>最近、それなりの年齢を感じて、魅力に思うことがしばしばです。
私も,ケツが青いような娘よりは熟女系の方が・・・
おっと,いけません。ここは高尚な写真ブログのはずです。
軌道修正しなくちゃ。(笑)

■■いわしさん■■
いわしさんは一脚を使われているのですね。
たまに一脚を使っている人を見ると,玄人の雰囲気を感じます。
マクロ撮影は,微妙なピント合わせがたいへんですが,
私は,α77M2のEVFとバックモニターのおかげで何とか撮れているようなものです。

■■dさん■■
ときどき,α700も使うようにしています。
2台体制で撮影に臨むと荷物は重くなりますが,レンズ交換の手間が省けるのはイイです。
>コンパクトなα58にしようか、更にコンパクトなα6000にしようか、・・・中古でα700でも探そうか
サブ機として面白いのはα6000かと思いますが,α77とレンズが共有できないのが悩ましいですね。
  1. 2015/06/13(土) 14:34:19 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

いいですね~。
わたしは3枚目が一番好きです。
ピントもみんなぴたっと決まって気持ちいいです。
  1. 2015/06/13(土) 17:34:24 |
  2. URL |
  3. k-masa777 #-
  4. [ 編集 ]

ナイス!!
上手く撮りましたねえ〜、構図がいいです。
明日辺り紫陽花を撮りたくなりました。
  1. 2015/06/13(土) 20:10:00 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

masaさん,ララさん,こんばんは

■■k-masa777さん■■
3枚目についてありがとうございます。
>ピントもみんなぴたっと決まって気持ちいいです。
ピントはα77のEVFのおかげです。
近視+乱視+老眼のMJKは,OVFでのマクロ撮影は厳しいので。(笑)

■■ララさん■■
お褒めの言葉をありがとうございます。
MJKとしては珍しく,マクロ撮影を頑張ってみました。^^
ララさん地方も,そろそろ紫陽花が見頃でしょうね。
お写真,楽しみにしています。
  1. 2015/06/13(土) 22:11:50 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/144-1925e5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

