MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小瀬鵜飼

先週,小瀬鵜飼を見に行ってきました。屋形舟に乗って鵜飼見物をするのは久しぶりでした。
格式のある鵜飼を見たければ岐阜長良川鵜飼,キレイな女性鵜匠を見たければ犬山木曽川鵜飼,
昔ながらの素朴な鵜飼を見たければ,断然,小瀬長良川鵜飼です。^^
漆黒の闇の中,かがり火を灯して川を下っていく鵜舟を間近で見ることができます。

1枚目から3枚目は屋形舟から撮影しました。
暗い場所で動いている被写体を,揺れる屋形舟から撮るというヒジョーに厳しい撮影条件なので,
RX100 M2のプレミアムおまかせモードを選択しました。

#1
ukai5289.jpg

#2
ukai5290.jpg

#3
ukai5291.jpg


4枚目と5枚目は陸に上がって岸辺から撮影したので,まずまずシャープな写真になりました。

#4
ukai5292.jpg

#5
ukai5293.jpg
SONY RX100 M2
関連記事

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/16(火) 20:05:47|
  2. 夜景・夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<長鉄で鉄分補給 | ホーム | 紫陽花全開3>>

コメント

こんばんは(^^♪
炎と水面の照り返しがフォトジェニックですね!!
特に3枚目の動きを感じるシーンは惹かれました♪
いつかは行ってみたいのですが、
やっぱり犬山木曽川鵜飼からスタートになりそうです^^
  1. 2015/06/16(火) 21:07:53 |
  2. URL |
  3. hikarigraphy #Kg0yqkbE
  4. [ 編集 ]

今回は5枚目に惹かれました。
左上の空間を、川面の光跡で上手に埋めて、バランスがとれてますね。
  1. 2015/06/16(火) 21:15:53 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんな暗い夜に実にシャープに撮れるんですね。
すごい。
しかも、揺れる船の上から。
びっくりです。
燃える炎、きらめく川面が素敵です。
  1. 2015/06/16(火) 22:49:23 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

鵜飼、中国地方にも何ヶ所かやってますよ。

昔、会社のレクで行きました。
川風に吹かれて流されて風流ないいものですね。
  1. 2015/06/17(水) 07:06:33 |
  2. URL |
  3. Ryan #D3HyBBfc
  4. [ 編集 ]

一度は撮ってみたいです
もちろん綺麗どこです^^
  1. 2015/06/17(水) 08:19:16 |
  2. URL |
  3. shigeki #1XJUT/dA
  4. [ 編集 ]

季節の風物詩ですね~。
一度でいいから見てみたいものです。
火の粉の流れ具合から船上も陸からもほぼSSは同じぐらいみたいですが
足元がしっかりしている分陸からのほうが断然シャープですね。
  1. 2015/06/17(水) 18:45:24 |
  2. URL |
  3. k-masa777 #-
  4. [ 編集 ]

hikariさん,純さん,tazuさん,Ryanさん,shigekiさん,masaさん,こんばんは

■■hikarigraphyさん■■
今回は3枚目についてありがとうございます。
ブレブレだったんですが,臨場感は伝わるかなと思ってUPした1枚でした。
>犬山木曽川鵜飼からスタートになりそうです^^
犬山は,昼鵜飼もあるので,写真を撮るにも良さそうですよ。

■■純さん■■
5枚目についてありがとうございます。
5枚目は安定した岸辺から撮った分,フレーミングを考える余裕がありました。^^
私が夜景写真を撮るのは本当に久しぶりのことでしたが,
コンデジとは言え,最近のカメラの対応力のすごさをあらためて感じました。

■■tazuさん■■
いつもと違った雰囲気の写真についてご高評をいただき感謝です。
>こんな暗い夜に実にシャープに撮れるんですね。
プレミアムおまかせモードは,シャッター一押しで何枚かの写真が合成されるんです。
ほとんど真っ暗な場所なので,普通に撮ったらボロボロだと思います。(笑)

■■Ryanさん■■
中国地方では,錦帯橋の鵜飼とか有名ですよね。
こちらでは,岐阜,小瀬,犬山の三ヶ所ですが,いずれも我が家から車で30分以内の距離なんですよ。
鵜飼銀座みたいな場所と言ってもよいかもしれません。(笑)
岐阜と小瀬は,鵜匠さんが宮内庁の職員,つまり国家公務員ということも特徴です。

■■Shigekiさん■■
>一度は撮ってみたいです
>もちろん綺麗どこです^^
犬山の若くてキレイな女性鵜匠さんはすっかり有名になりましたよね。
私も撮りたいです。犬山の昼鵜飼が撮影チャンスです。(^^)

■■k-masa777さん■■
>一度でいいから見てみたいものです。
もしご覧になる機会があれば,ぜひ屋形船に乗ってくださいね。
岸辺から見るのとは大違いですから。
岐阜長良川は有名ですけど,オススメは小瀬か犬山です。^^)
今回の写真はすべてカメラが自動合成しているんです。自力ではなかなか撮れません。。。
  1. 2015/06/17(水) 23:10:26 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/146-62308a5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

