MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System

長鉄で鉄分補給

鉄分不足解消のため,6月14日(日)に長良川鉄道を撮りに行ってきました。^^

#1 湯の洞温泉口駅から撮影をスタートしました。
nagatetsu5294.jpg

#2 別名「花の駅」なので,いつ行っても何かしら花が咲いています。
nagatetsu5295.jpg

#3 この季節は,やはり紫陽花ですね。
nagatetsu5296.jpg

#4 赤池駅近くの鉄橋。たまたま2両列車が来てくれて,絵的にはバランスがとれました。
nagatetsu5297.jpg

#5 赤池駅周りの民家を絡めて。絵的にごちゃごちゃしてます。(笑)
nagatetsu5298.jpg

#6 相生駅近くの鉄橋。1両が来ても2両が来ても対応できるフレーミングで待ちました。
nagatetsu5299.jpg

#7 八坂駅近くの鉄橋。岩ツツジとのコラボです。
nagatetsu5300.jpg

#8 この日のラストショット。1両列車が来るという読みが当たりました。(^o^)
nagatetsu5301.jpg
SONY α77M2 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/06/18(木) 22:12:21|
  2. 長鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<2015谷汲ゆり園・前編 | ホーム | 小瀬鵜飼>>

コメント

鉄分が不足でしたか(^o^)

こんばんは。
撮り鉄、お写真を見たらMJKさんが楽しそうに
撮っている姿が目に浮かびそうです(^o^)
1,3枚目のあじさいを大きく取り込んだショット
2枚目の列車の顔だけを見せるショット
4枚目から8枚目の列車をいろんな構図でとり
こんだショット、どれもみていて楽しくなりました。
これだけ撮るのに、どれだけ移動されたのかと
思うと結構大変だったのではないかと想像しました。
  1. 2015/06/18(木) 22:33:40 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

今回は4、6、8枚目に惹かれました。
新たしいアングルとフレーミング、開拓ですね。
特に8枚目は、長良川鉄道で明知鉄道的フレーミングにやられました。
  1. 2015/06/19(金) 06:42:44 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

いや~いいな~。
こういうの撮ってみたいんですが土地勘もなにもないので
いまいち躊躇してしまうんです。
1,6,7枚目にぞっこんです。
明日は岩ツツジを撮りに出かける予定です。
  1. 2015/06/19(金) 19:05:05 |
  2. URL |
  3. k-masa777 #-
  4. [ 編集 ]

tazuさん,純さん,masaさん,こんばんは

■■tazuさん■■
MJKの心情まで想像していただき,感謝です。
ご想像の通り,楽しくて仕方がありませんでした。(^^)
今回の移動距離はそれほどでもないんですよ。
ある程度目星を付けた区間で待ち伏せるような撮影でした。
1枚目から8枚目まで,楽しんでもらえてうれしい限りです。

■■純さん■■
4,6,8枚目についてありがとうございます。
8枚目は仰る通り,明知鉄道風の1枚ですね。
阿木駅近くの撮影ポイントを思い出しますよね。^^
左上のわずかなスペースに1両列車がはまり込んだ瞬間,ヤッタ~!と思いました。(^o^)

■■k-masa777さん■■
1,6,7枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
masaさんもローカル鉄道の撮り鉄に興味をお持ちなんですね。^^
岐阜の三大ローカル鉄道,長良川,樽見,明知は魅力たっぷりなんですよ。
定番の撮影ポイントはネットで検索するといろいろ出てくると思います。ぜひ,一度トライしてくださいね。
  1. 2015/06/19(金) 20:56:11 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今回は3、6、8枚目に惹かれました。
3枚目は額紫陽花と電車のコラボが自然な感じで
いいですね、ローカルならではの味がありますね。
6枚目は渓谷に架かる鉄橋を走る電車の位置が
絶妙ですね、流石ですね。
8枚目、大きなお屋敷の屋根瓦の上から飛び出し
たような電車が面白いですね。
素敵なフレーミングに惹かれました。
  1. 2015/06/20(土) 15:40:45 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #2y8EjLqo
  4. [ 編集 ]

■■tusima-kajiさん■■
こんばんは
今回は3,6,8と気に入ってもらえてうれしいです。
6枚目は有名な撮影ポイントなんですけど,これまで撮ったことがなかったので押さえておきました。(笑)
8枚目は,完全に新規開拓ポイントです。
屋根の上に1両列車がはまる空間を発見して,撮影イメージが湧きました。(^o^)
  1. 2015/06/20(土) 23:25:46 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
歴史ある橋梁と橋げたが路線の雰囲気の良さを物語っているようです。
6、7枚目がまさにそんな感じで、路線の魅力が伝わってきます。
8枚目は生活感ある景色の中を走る気動車が目を惹きますね。
ワンポイントの気動車がお洒落です^^
  1. 2015/06/21(日) 08:12:12 |
  2. URL |
  3. condor #w/UEvXfI
  4. [ 編集 ]

有名な長良川鉄道と紫陽花、もう役者が揃いましたね。
1枚目なんか最高のポイントでさすがですねえ〜
そして岩ツツジは一度は撮ってみたい被写体で
赤沢渓谷が有名ですよね、でも遠くって・・・
  1. 2015/06/21(日) 09:31:35 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

condorさん,ララさん,こんにちは

■■condorさん■■
>歴史ある橋梁と橋げたが路線の雰囲気の良さを物語っているようです。
古い橋梁や橋げたには,旧国鉄越美南線時代の雰囲気が感じられますね。
今回は6,7,8とご高評をありがとうございます。
半年ぶりに長良川鉄道を撮った甲斐がありました。(^^)

■■ララさん■■
厳しい条件の中で咲く岩ツツジは,魅力的な被写体ですよね。
こちらでは板取川の群生地が知られているんですけど,何年か前に一度撮ったきりです。
今回は1枚目についてありがとうございました。
紫陽花は岩ツツジと違ってどこにでも咲いているので助かります。(笑)
  1. 2015/06/21(日) 13:52:01 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/147-e41a500a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (10)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (4)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (24)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (23)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (5)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ