MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System

夏の長鉄・前編

8月8日(土)撮影の写真を続けます。
前エントリーで滝の写真をUPしましたが,この日のターゲットは,どちらかというと鉄でした。
長良川鉄道を撮りつつ国道156号線を北上し,終点北濃駅まで行ったついでに夫婦滝を訪れ,
帰りはまた撮り鉄しながら南下するという行動パターンでした。

お盆休み特別サービスで,9枚どどーんとUPします。(笑)

#1 超定番の美並苅安ポイント
chotetsu5434.jpg


#2 赤池駅近くの鉄橋
chotetsu5435.jpg

#3 2枚目と同じ鉄橋を反対側から
chotetsu5436.jpg

#4 これも定番ポイント 相生駅近くです。
chotetsu5437.jpg

#5 縦1ショットだけではもったいないので,横でも^^
chotetsu5438.jpg

#6 白鳥高原駅近くで
chotetsu5439.jpg

#7 同じ位置からもう一枚
chotetsu5440.jpg

#8 さらにもう一枚
chotetsu5441.jpg

#9 終点北濃駅に到着
chotetsu5442.jpg
SONY α77M2 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

本日の9枚は,撮影した場所ごとに沿線の南から北へと並べました。
ちなみに,時系列では1,4,5,9,6,7,8,3,2の順になります。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/08/13(木) 00:08:27|
  2. 長鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<夏の長鉄・後編 | ホーム | 涼を求めて夫婦滝>>

コメント

9枚目(ラストショット)が抜群に良いです。
車両・線路・ホームの配置がジャストだし
ロー気味のアングルも良いし、全体の色調もgood!
左端の赤/黄の花も効いてるし~
久方ぶりに素晴らしいローカル線写真を見せて頂きました。
ナイスショット ♪~

  1. 2015/08/13(木) 07:07:42 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

今回は5、6、9枚目に惹かれております。
いずれもアングルが素敵ですね。
特に5、6枚目は、私もこのアングルで撮りたくなりました。(笑)
  1. 2015/08/13(木) 07:17:32 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

こんにちは

精力的に撮影されてますねえ

私の方は、夏バテで撮影意欲が湧きません

今回は#2#3の釣り人と鉄も超ステキですが

#4#5に見入ってしまいました。なんだか懐かしい風景ですねえ
  1. 2015/08/13(木) 10:26:31 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

長良川鉄道有名ですよね
電車と自然が一体になってほのぼのさが伝わってきます。
5枚目がいいなあ〜
  1. 2015/08/13(木) 16:22:52 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

1枚目、5枚目がお気に入りです。
川とローカル線って絵になりますね~。
あまり鉄は撮らないんですが、こういうところなら撮りたい気分にさせてくれそうです。
  1. 2015/08/13(木) 17:14:09 |
  2. URL |
  3. k-masa777 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^♪
1枚目、長良川をバックに大きく映るテツの勇士に感激です!!
さすが精通されているようでベストポジションをご存知ですね
もう少し涼しくなれば、ぜひチャレンジしてみたいです^^
  1. 2015/08/13(木) 20:19:17 |
  2. URL |
  3. hikarigraphy #Kg0yqkbE
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん,純さん,dさん,ララさん,masaさん,hikariさん,こんばんは

■■ワンちゃん■■
今回は9枚目に超過分なコメントをいただき光栄です。(^o^)
>ロー気味のアングルも良いし、・・・
線路脇に座り込むような姿勢で撮りました。
ローカル線の終着駅でないと撮れないアングルかもしれませんね。
この写真を撮影したのはちょうど正午頃だったので,光の周り具合も良かったように思います。

■■純さん■■
5,6,9についてありがとうございます。
いずれもアングルを気に入ってもらえてうれしい限りです。
5枚目は紅葉の時期に,6枚目は稲刈りの時期に訪れると良さそうです。
9枚目は,雪が降る頃にでも。(^^)

■■dさん■■
>精力的に撮影されてますねえ
ハイ。お盆休みに入ってからも,けっこう撮り回っております。(笑)
今回は2,3,4,5についてありがとうございました。
懐かしい気持ちになってもらえるのは,非電化路線効果でしょうか。
私が通うローカル鉄道は,電柱や電線がないので,絵にしやすいです。

■■ララさん■■
今回は5枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
長良川沿いをのんびり走るローカル線らしさが出ているでしょうか。
「長良川鉄道」というネーミングがぴったりの風景ですよね。

■■k-masa777さん■■
1枚目と5枚目についてありがとうございます。
>川とローカル線って絵になりますね~。
そうですね。長良川鉄道の定番撮影ポイントは,やはり川と絡めた場所になります。^^)
こちらの方においでになる機会がありましたら,ぜひ撮影してくださいね。

■■hikarigraphyさん■■
今回は1枚目についてありがとうございます。
長良川鉄道HPのトップ写真が,今回の1枚目のアングルなんですよ。定番中の定番というわけですね。
>もう少し涼しくなれば、ぜひチャレンジしてみたいです^^
9月の稲刈りや11月の紅葉と長良川鉄道,いかがですか。(^^)
  1. 2015/08/13(木) 20:56:00 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは

カッコいい撮り鉄ですねえ。
今回、1,4,5,9枚目のカットにしびれました。
これぞ、撮り鉄って感じですね。
下の滝も超、しびれました(^o^)
  1. 2015/08/14(金) 20:53:34 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

■■tazuさん■■
1,4,5,9としびれてもらえてうれしいです。
滝の写真についてもありがとうございました。
鉄も滝も一日で撮影し,満足度が高かったです。
全く違う被写体でも,撮影の楽しさは変わりませんね。(^^)
  1. 2015/08/14(金) 22:56:18 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/171-e9f77ce1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (10)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (4)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (24)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (23)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (5)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ