MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぶらっと梅田

このところ彼岸花の写真ばかりで,ブログが真っ赤っかになっておりますので,
1つ別エントリーを挟んで,目先を変えたいと思います。(笑)

先日,大阪で学生生活を送っている下の娘のところに行ってきました。
写真は,その帰り際にぶらっと立ち寄った梅田スカイビルです。

#1
umeda5572.jpg

#2
umeda5573.jpg

#3
umeda5574.jpg

高い所は苦手なんですけど,せっかくなので最上階の空中庭園まで行ってみることにしました。
ちなみに,上の方で斜めに2本架かっている構造物はエスカレーターです。
(あんな高い所にエスカレーターをくっつけなくても・・・)と思ってしまうMJKでした。(汗)


ここからは,空中庭園から眺める大阪・梅田近辺の景色です。

#4
umeda5575.jpg

#5
umeda5576.jpg

#6
umeda5577.jpg

#7
umeda5578.jpg

#8
umeda5579.jpg

#9
umeda5580.jpg
SONY RX100 M2

ここにいたのは,午後4時頃から1時間ほどでした。
MJK一人なら,もう少し粘って夕景と夜景を撮影してから岐阜に帰るところなんですが,
この日同行していた嫁の「もう帰る!」の一言で断念しました。。。(T_T)
関連記事

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2015/09/29(火) 21:03:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16
<<2015彼岸花・ファイナル | ホーム | 2015彼岸花・子安神社後編>>

コメント

今回は最後の一枚に惹かれました。
空中庭園の小さな添景人物が効いてますね。
超ワイドでモノクロにしてみたらどうかな、とか想像しました。
  1. 2015/09/29(火) 22:00:16 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

もう帰るですか。
強烈ですね(^^)
殿様からの下知が下ったようで。
かなりの高度感、高所恐怖症だとかなりびびり
そうです。
私も高いところ、怖いくせに、好きです(^^)
見晴らしがいいですね。
一度行ってみたいです。
  1. 2015/09/30(水) 06:19:06 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

大阪は大分以前に一度行ったきりなので
一度行って激写してみたいと思っているのですが
なかなか実現せず~ (笑い)
梅田スカイビルからの眺望 : 自分の記憶とのあまりの違いに唖然です。
4~7枚目 : 超高層ビル群…凄いですね.
今や、東京以上という感じを受けます。
淀川?にかかってる橋群も、センスの良いデザインばかりだし~
ホント、素敵ですね。
大都会の眺望大好き人間の小生には堪らないシリーズです。
有難う御座いました ♪~
  1. 2015/09/30(水) 07:04:42 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今回は3、8枚目に惹かれました。
3枚目の高所のエスカレーター、ちょっと高過ぎますよね、
しかし、下の通路も高くて怖そうです。
8枚目は夕暮れの大阪港でしょうか、雲間から漏れる夕日が
輝いていい感じですね。
  1. 2015/09/30(水) 16:24:53 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #2y8EjLqo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~
私も高いとこは苦手ですが~
高いところから下の景色を見下ろすのは
爽快でいいですよね~♪
最後のお写真がメタリックでかっこいいです!

MJKさんの嫁シリーズのひそかなファンです
(シリーズじゃないって突っ込みは無視します(笑)
私が想像するにおちゃめで可愛い奥様じゃ
ないかと・・・。
次回の登場に期待します(*^_^*)
  1. 2015/09/30(水) 18:08:08 |
  2. URL |
  3. kako #/3WEEAIQ
  4. [ 編集 ]

そういえば大阪ってまともに行ったことがないんですよね。
このビルも出来た当初の写真を見て
あの鉄骨部分はどうなってるんだろうかと考えたものでした。
アスカレーターですか。
地震の多い日本の建築基準で許されるのかって思ってしまいますが
できてるんですからいいんでしょうね。
登ってみたい~。
  1. 2015/09/30(水) 19:01:50 |
  2. URL |
  3. k-masa777 #-
  4. [ 編集 ]

MJKさんこんばんは。
大阪も変わりましたね。
まあ、私が住んでたのが24年前ですから、当たり前なんですけど。
8枚目は、何かが降りて来そうですね。
  1. 2015/09/30(水) 20:43:18 |
  2. URL |
  3. 森のくま #qOWB8fHs
  4. [ 編集 ]

純さん,tazuさん,ワンちゃん,kajiさん,kakoさん,masaさん,くまさん,こんばんは

■■純さん■■
ラストの1枚についてありがとうございます。
>超ワイドでモノクロにしてみたらどうかな・・・
RX100M2の広角では足りませんでした。仰る通り,超ワイドで撮ってみたかったです。
被写体的にはモノクロも良いかもしれませんね。
今回,9枚目と10枚目にはHDR風の加工を施してみました。^^)

■■tazuさん■■
>殿様からの下知が下ったようで。
まさにそんな感じです。ハイ。(汗)
高い所は怖いですけど,行ってみたくなりますよね。
ただし,柵の近くにはできるだけ近寄らないようにしております。(笑)
梅田スカイビルは大阪駅から歩いて行けますから,機会があったら行ってみてくださいね。

■■ワンちゃん■■
>大都会の眺望大好き人間の小生には堪らないシリーズです。
そうでしたか。楽しんでもらえてうれしいです。
大阪駅周辺はここ数年でどんどん変わっていっているようです。
でも,決して東京以上ということはないですよ。
もちろん岐阜の田舎猿には十分すぎるほどの都会風景なんですけどね。(^^)

■■tusima-kajiさん■■
3枚目と8枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
>高所のエスカレーター、ちょっと高過ぎますよね
ハイ。最上階までエレベーターを通せば良いのに,わざわざ2階下でエレベーターを降ろされ,
そこからの最上階までの2階分は空中エスカレーターという趣向なんです。(^_^;)
下の通路らしき部分は何のための構造物かわかりませんでした。
もし,あんな所を歩けと言われたら,たまらんでしょうね~(笑)

■■kakoさん■■
>MJKさんの嫁シリーズのひそかなファンです
いやぁ,そうでしたか。前回は確か,5月のカキツバタ写真でした。次回は全く未定です。
ただ,「お茶目で可愛い」いうのはなんと言ったらよいものか。。。(汗)
写真については,ラストの写真を気に入っていただきありがとうございます。
HDR風に少し加工してみました。気に入ってもらえてうれしいです。

■■k-masa777さん■■
梅田スカイビルは,けっこう有名な高層ビルなんですよね。
あべのハルカスの方に注目が行っているせいか,人も少なくて良かったです。
>そういえば大阪ってまともに行ったことがないんですよね。
私も5年ぐらい前まではそうでした。
ただ,上の娘も下の娘と同じ大学に行っていたので,大阪は私にとって縁のある土地になりました。

■■森のくまさん■■
8枚目についてありがとうございます。
元画像が何だかはっきりしない写真だったので,HDR風に加工してみました。
雲の様子とか遠くの大阪湾に光が差し込む様子が強調されていますね。
私が大阪にたまに行くようになったのは5年前からですけど,
その間にも大阪駅周辺はずいぶん変わりました。
24年前からの変化はたいへん大きなものでしょうね~
  1. 2015/09/30(水) 20:54:27 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

お早うございます
僕も何時も連れ合いと撮影に行きますけど
帰るの一言で泣きながら帰ります(笑)
久しぶりの親子の再会でしたか
都会は疲れますよね^^
  1. 2015/10/01(木) 06:52:33 |
  2. URL |
  3. shigeki #1XJUT/dA
  4. [ 編集 ]

時たま、大阪には行くのですが、ここへは未だ行ったことがありません。
ビル自体も、そのビルからの眺望も、どちらも絵になりますね^^

今回は、8と9のHDR画像に1票です。
特に9枚目は、HDRがビルの無機質さを強調していていい感じですね♪
  1. 2015/10/01(木) 20:14:39 |
  2. URL |
  3. YKND #uJrgqyVA
  4. [ 編集 ]

shigekiさん,YKNDさん,こんばんは

■■shigekiさん■■
>僕も何時も連れ合いと撮影に行きます・・・
立派です。(^^) きっと夫婦揃って同じ趣味をお持ちなんでしょうね。
うちのやつは,カメラとか写真とかには,全く興味をもっておりません。
>都会は疲れますよね^^
都会は田舎にはない風景を撮れるのが魅力的です。
ただ,大阪駅のあたりはものすごい混雑で,少し疲れました。

■■YKNDさん■■
8枚目と9枚目への1票に感謝です♪
久々に加工してみましたが,気に入ってもらえてうれしかったです。
7枚目あたりはYKNDさんお得意のミニチュア加工しても良いかなと思いました。(^^)
今度,大阪出張の際には,梅田スカイビルにぜひ立ち寄ってみてくださいね。
  1. 2015/10/01(木) 20:51:31 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^♪
5年前、単身赴任しているときに何度か訪れました!
たしか上まで登ると入場料が入りましたが
アベックばかりなので一人で上がるのは止めました^^
  1. 2015/10/01(木) 21:56:21 |
  2. URL |
  3. hikarigraphy #Kg0yqkbE
  4. [ 編集 ]

ここの前は通ったことあるけど入ってません。
出張帰りだったもので駅に急ぎました。

ちょっと後悔です、一本遅らせても撮りたかったな。
  1. 2015/10/02(金) 05:14:15 |
  2. URL |
  3. Ryan #D3HyBBfc
  4. [ 編集 ]

hikariさん,Ryanさん,こんばんは

■■hikarigraphyさん■■
hikariさんはよくご存じの場所だったのですね。
空中庭園は料金800円でした。一度は払っても値打ちありかなと思います。
>アベックばかりなので・・・
アベックですか。私の世代には馴染みある言葉です。^^
私も今回はアベックなので,てっぺんまで上がりました。(笑)

■■Ryanさん■■
Ryanさんもすぐ近くを通られたことがあるのですね。
私は,これまで機会あれば行ってみようと思っていて,今回ようやく実現しました。
変わりゆく大阪駅周辺を眺めるのに素晴らしい場所だと思いました。
次回,大阪出張の時,ぜひどうぞ~(^^)
  1. 2015/10/02(金) 21:57:23 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

私も高い場所は苦手です^^;
確かに凄い場所にエスカレーターがありますね・・・
下から2枚目の景色、綺麗です^^

来月には名古屋のJPタワーや大名古屋ビルヂングが竣工するので
ぜひ、名駅にも行ってみてくださいね^^
  1. 2015/10/03(土) 20:15:22 |
  2. URL |
  3. いわし #-
  4. [ 編集 ]

■■いわしさん■■
こんばんは
>確かに凄い場所にエスカレーターがありますね・・・
そうなんですよ。あの空中エスカレーターに乗らないと最上階には行けない仕組みになっています。(汗)
今回は8枚目のHDR風加工を気に入ってもらえてうれしいです。
名駅周辺もリニア開業に向けてこれからどんどん変わっていきますよね。楽しみです。^^
  1. 2015/10/03(土) 21:23:35 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/192-d2137516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

