MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

20151010 TARUMI RAILWAY 3

10月10日(土)撮影,樽見鉄道撮り鉄の最終回です。
前回に引き続き,神海駅でコスモスとのコラボです。

撮影を終えて帰宅し,PCで画像チェックをしていたとき,
1枚目と2枚目の左端に,撮り鉄カメラマンの生首が写ってることに気づきました。
とくに1枚目は上手く撮れたと思っていたので,ちょっと残念。。。

#1 この写真だけ見ていれば,ほとんど識別できないんですが,
tarumi5617.jpg

#2 こちらはかなり目立ちますね。^_^;)
tarumi5618.jpg

#3
tarumi5619.jpg

#4
tarumi5620.jpg

#5
tarumi5622.jpg
SONY α77M2 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

樽鉄とコスモス,これで終了です。
最後までご覧いただきありがとうございました。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/10/14(水) 23:29:46|
  2. 樽鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Zooming and Shaking | ホーム | 20151010 TARUMI RAILWAY 2>>

コメント

1枚目は残念でしたが、左上部の撮り鉄カメラマンを
レタッチで消してしまう手もありますね。
邪道かも知れませんが。(汗)
3枚目のフレーミングも、素敵ですね。
  1. 2015/10/15(木) 06:39:50 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

おはようございます

今回、揺らめくピンクのコスモスとの
コラボ、とても楽しく拝見しました^ ^
この素敵なロケーション、やっぱり誰か
いますよね。
言われないと気づきませんが、確かに
気になりますね。
でも、秋らしい素敵な撮り鉄を見せていただきました。
  1. 2015/10/15(木) 08:02:07 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

4枚目が良いです。
願わくば、車両がもう少し右側にあれば最高でしたけど
相手は動き物!
こちらの思い通りにはなりませんからね (笑い)
でも、素敵なショットだと思います ♪~

  1. 2015/10/15(木) 09:20:44 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今回は1枚目に惹かれました。
可愛いコスモスが咲き乱れる駅に電車が静かに
入ってくる様子が堪らなくいいですね。
2枚目もいいですけどちょっと生首が目立ち過ぎですね。
  1. 2015/10/15(木) 17:48:13 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #2y8EjLqo
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
鉄道写真って考えることが多いですよね。
構図を追求しても架線柱や架線の影など、撮影してから気が付くこともあります^^;
今回の場合はちょっと気の毒なパターンですね。。。
1枚目、素晴らしいです^^
自分がこの構図で撮影していたら、風が吹かないことを気にしたでしょうね。
祈る気持ちで電車が来るのを待つような、撮影者の緊張感も感じました。
つい先日、私は風に吹かれて失敗写真となりました^^;
  1. 2015/10/15(木) 18:28:42 |
  2. URL |
  3. condor #w/UEvXfI
  4. [ 編集 ]

撮り鉄カメラマンの生首ですか、たしかに塀の上にさらされてますね。
これぐらいのものでしたら画像処理で消してしまってもいいかなと思います。
コンテストによってはOKなところとNGなところがあるみたいですけれど。
ブログに載せるぶんには無問題ですよね。
というか、そのへんは各自のポリシーによりますけどね。
  1. 2015/10/15(木) 19:02:45 |
  2. URL |
  3. k-masa777 #-
  4. [ 編集 ]

純さん,tazuさん,ワンちゃん,kajiさん,condorさん,masaさん,こんばんは

■■純さん■■
1枚目と3枚目についてありがとうございます。
1枚目は生首の背景が白っぽい壁なので,レタッチで消しやすいですよね。
レタッチは邪道とは思いませんけど,まぁ,ありのままでいきたいと思います。(^^)
3枚目はコスモス畑と鴬樽くんのバランスが良かったでしょうか。

■■tazuさん■■
この季節ならではの樽見鉄道を楽しんでもらえたようでうれしいです。
>言われないと気づきませんが、確かに気になりますね。
2枚目はともかく,1枚目だけならほとんど気づかないかもしれませんね。
私も最初は気づかなかったんです。2枚目の画像を確認したときに,「あれ~?」と思い,
あらためて1枚目を見直して,気になってしまいました。(笑)

■■ワンちゃん■■
4枚目についてありがとうございます。
気動車の位置についてのご意見もうれしかったです。
私は,フレームぎりぎりを優先してこの位置を選択しましたが,
気動車の顔にコスモスがかかっているので,評価が分かれるところがありますね。

■■tusima-kajiさん■■
今回は1枚目についてありがとうございます。
>可愛いコスモスが咲き乱れる駅に電車が静かに入ってくる様子・・・
ハイ。まさにそんな静かな神海駅でした。
あの場所に撮り鉄さんがいることに全く気づきませんでした。
2枚目はさすがに目立ちすぎですよね。(笑)

■■condorさん■■
1枚目についてありがとうございます。
この日は,ほぼ無風だったので,コスモスの揺れは心配なしでした。
撮り鉄の場合,SSを多少上げますので,多少の風なら対応できるんですけどね。
もし風が強かったら,思いっきり揺れてもらって,主役の電車にピントを合わせる撮り方ですかね。

■■k-masa777さん■■
>撮り鉄カメラマンの生首ですか、たしかに塀の上にさらされてますね。
でしょ。首と腕がにょきっと生えている感じです。(笑)
余分なものを画像処理で消すことについては,仰る通り,考え方次第でしょうね。
自由に加工できるのがデジタル写真のよさだと思われる方もいるでしょうし,
できるかぎりいじらないという考え方もアリです。
私はどちらかというと後者の考え方なんです。もちろん,お遊びで加工することはありますけどね。^^
  1. 2015/10/15(木) 21:24:04 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^♪
2枚目が一番お気に入りです♪
樽見鉄道は桜とコスモスが引き立ちますね。
来年はぜひ秋に訪れたくなりました^^
  1. 2015/10/15(木) 22:26:09 |
  2. URL |
  3. hikarigraphy #Kg0yqkbE
  4. [ 編集 ]

■■hikarigraphyさん■■
生首入りの2枚目についてありがとうございます。(^^)
>樽見鉄道は桜とコスモスが引き立ちますね。
そうですね。桜の時期には魅力的な撮影ポイントがたくさんあります。
コスモスと絡められる場所は意外に限られていますが,
今回紹介した神海駅と木知原駅の他には,織部駅がよく知られています。
来年,ぜひどうぞ~(^o^)
  1. 2015/10/16(金) 21:05:52 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

4枚目がお気に入りです^^
コスモスの色と、車体に描かれているキャラクターの頭部分の色と形が、
互いにとけこんでる感がいいなぁって思いました。
  1. 2015/10/17(土) 12:06:54 |
  2. URL |
  3. 音函 #V/jSACEs
  4. [ 編集 ]

■■音函さん■■
こんばんは
4枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
>コスモスの色と、車体に描かれているキャラクターの頭部分の色と形が、互いにとけこんでる・・・
なるほど。車両にキャラクターが描いてありますね。
撮った本人はまったく意識していませんでした。(笑)
見ていただく人によって目の付け所が異なるのが面白いです。
  1. 2015/10/17(土) 16:32:13 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/198-db6e9be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

