MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅葉ライトアップ・後編

両界山横蔵寺の紅葉ライトアップ・後編です。
1枚目と2枚目は,まだ暗くなる前の撮影です。
わずかな残光とライトの光が融合して,面白い色合いになりました。

#1
yokokura5732.jpg

#2
yokokura5733.jpg


3枚目以降,どんどん暗くなっていきます。
ライトが当たってほしい場所まで光が届いていなくて,華やかさがイマイチでした。
後半5枚の中では,6枚目の山門越し紅葉と7枚目の軽トラちらりがまずまずかなと思っていますが,
皆さまの評価はいかがでしょうか。

#3
yokokura5734.jpg

#4
yokokura5736.jpg

#5
yokokura5737.jpg

#6
yokokura5738.jpg

#7
yokokura5739.jpg
SONY α77M2 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

紅葉ライトアップ写真をご覧いただき,ありがとうございました。
関連記事

テーマ:紅葉写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/11/19(木) 20:23:08|
  2. 夜景・夕景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<湖東から西美濃へ1 | ホーム | 紅葉ライトアップ・前編>>

コメント

今回は3枚目に惹かれました。
ライトアップならではの、独特な色の重なりが面白いですね。
  1. 2015/11/19(木) 20:45:43 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^♪
2枚目にズキューンです♪
ライトアップされ緑、黄色、赤とどれも鮮やかさが倍増してますね!
昨年、一昨年と訪れましたが、
昼間の混雑と打って変わって静かな佇まいがいいですね^^
  1. 2015/11/19(木) 22:26:56 |
  2. URL |
  3. hikarigraphy #Kg0yqkbE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今回は1、2、3枚目に惹かれました。
1枚目は光の性質による色の違いがとても
面白いですね、勉強になります。
2枚目はライトと残光の融合に微妙な美しさが
ありますね。
3枚目は奥行きのあるフレーミングとシャープな
描写が素晴しいですね。
  1. 2015/11/20(金) 00:22:18 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #2y8EjLqo
  4. [ 編集 ]

後半の5枚は、御本人が仰せの通り
光不足の結果、華やかさが今一ですけど
強いて言えば(#6)でしょうね。

話が前後しますけど…前半は(#2)が良いです。
まだ、暗くなる前という時間帯が効いて
この時季の寺院ならではの、
なんとも言えない幽谷な雰囲気が出てますもんね。
ナイスショットです ♪~
  1. 2015/11/20(金) 07:19:19 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

純さん,hikariさん,kajiさん,ワンちゃん,こんばんは

■■純さん■■
3枚目についてありがとうございます。
奥の方の紅葉が真っ赤に染まってくれると良いんですけどね。
ライトが当たってかえって赤い色が目立たなくなってしまいました。(^_^;)
仰る通り,昼間とは異なる色合いには違いありませんね。

■■hikarigraphyさん■■
2枚目にズキューンとありがとうございます。(^o^)
完全に暗くなる前の時間帯に撮った2枚目は,何とも言えない色が溢れていました。
横蔵寺の紅葉はそれなりに有名なので,もみじ祭のときは結構混雑しますよね。
でも,この日は,ほとんどだれもいませんでした。(笑)

■■tusima-kajiさん■■
1,2,3枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
1,2枚目は,光のマジックという感じがして,撮っていても楽しかったです。
3枚目以降は,フツーのライトアップかなと思います。(笑)
でも,3枚目のフレーミングや描写にお褒めの言葉をいただき,感謝です♪

■■ワンちゃん■■
2枚目と6枚目についてありがとうございます。
>なんとも言えない幽谷な雰囲気・・・
そうなんですよ。人がほとんどいないこともあって,雰囲気満点でした。
6枚目も挙げてもらえてうれしいです。
後半5枚の中では,自分としてはうまく撮れたように思っていましたので。^^
  1. 2015/11/20(金) 20:15:22 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

今日、華厳寺と横蔵寺にお出掛けしてきましたが、横蔵寺は既に
だいぶ散ってしまっていました・・・
数日前に降った雨の影響で散ってしまったように思います。
MJkさんが見に行かれた日が一番良いタイミングだったかもですね^^
  1. 2015/11/21(土) 20:03:31 |
  2. URL |
  3. いわし #-
  4. [ 編集 ]

■■いわしさん■■
こんばんは
今日は華厳寺と横蔵寺でしたか!(^^)
今年の紅葉は序盤戦はとても良い色づきのところが多かったように思うのですが,
終盤になってお天気が不安定になり,どうもいけませんね。
私は今日,彦根,米原,大垣を回ったんですけど,縮れ気味の葉っぱが目立ちました。。。
紅葉撮影は訪れるタイミングが難しいですね。
  1. 2015/11/22(日) 00:43:42 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

2枚目のお写真が、とても幻想的だなぁと思いながら、
じっくりと拝見してました^^
こういう色、いつか撮ってみたいです。
  1. 2015/12/09(水) 15:08:44 |
  2. URL |
  3. 音函 #V/jSACEs
  4. [ 編集 ]

■■音函さん■■
こんばんは
2枚目についてありがとうございます。
まだ日が残る時間にライトが点灯しましたので,
このような不思議な色合いになりました。
  1. 2015/12/09(水) 20:59:02 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/215-a07d8bb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

