MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2016初鉄

2016年の初撮り鉄として,西濃鉄道をセレクトしました。
西濃鉄道は,美濃赤坂駅を起点とするわずか2㎞の貨物路線です。
朝,昼,夕の3回だけ,石灰石専用貨物列車が往復します。
土日は運休することもあるので,撮影できるかどうかは現地に行ってみないとわかりません。

#1 民家の間をすり抜けるようにしてやってきました。
seinotetsudo5873.jpg

#2 これが有名な石引神社前のポイントです。
seinotetsudo5874.jpg

#3 有名と言っても,マニアックな鉄ちゃんの間での話ですが。(笑)
seinotetsudo5875.jpg

#4 乙女坂駅に向かってゆっくり走っていきます。
seinotetsudo5876.jpg

#5 ここが乙女坂駅。乙女っぽさとは無縁の硬派な雰囲気です。^^
seinotetsudo5877.jpg

#6 機関車がスイッチバックして戻ってきました。
seinotetsudo5878.jpg

#7 この後,再連結し,石灰石の積み込みが行われます。
seinotetsudo5879.jpg
SONY α77M2 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/01/13(水) 21:40:36|
  2. 鉄・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<MRJを撮りたい・前編 | ホーム | あかしろきいろ>>

コメント

1日貨物が3往復ですか、超ローカル路線ですね。
私にはちょっと厳しいかな。
ニャンコとコラボ出来るローカル線はないですかね。(笑)
  1. 2016/01/14(木) 11:29:30 |
  2. URL |
  3. 純 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今回は1、5枚目に惹かれました。
1枚目はくねくねとした道をするすると抜け出して来る
蛇のようですね、赤い顔と光る目玉に惹かれました。
5枚目は工場の中へ突っ込んでいくような感じが印象的ですね。
  1. 2016/01/14(木) 19:00:26 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #2y8EjLqo
  4. [ 編集 ]

純さん,kajiさん,こんばんは

■■純さん■■
以前から撮りたいと思っていた西濃鉄道でした。
明星輪寺のすぐそばですから,いつか機会があれば純さんも撮ってみてくださいね。
>ニャンコとコラボ出来るローカル線はないですかね。(笑)
ニャンコ駅長じゃなくてもいいので,そんなローカル線があったらイイですね~(^^)

■■tusima-kajiさん■■
1枚目と5枚目についてありがとうございます。
いつもローカル線を撮っていますが,ここは超がつくローカル線です。
>くねくねとした道をするすると抜け出して来る蛇のようですね、赤い顔と光る目玉に惹かれました。
なるほど。kajiさんの感性にはいつもびびびです。^^
  1. 2016/01/14(木) 20:07:20 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^♪
ディーゼル軌道ですね!
武豊線も電化されて、すっかりお目にかかる機会が少なくなり寂しい思いです。
2枚目の鳥居とのコラボが最高です♪
踏切もないのがすごいですね^^
  1. 2016/01/14(木) 20:49:54 |
  2. URL |
  3. hikarigraphy #Kg0yqkbE
  4. [ 編集 ]

2枚目:鳥居の真ん中にディーゼル機関車がドンピシャ (@_@)
鳥居脇の大木に絡みついてる御下がりが効いていますね。

3枚目:このアングルで、列車がこちらに向かってくるシーンなら最高でしたね ♪~
  1. 2016/01/15(金) 06:36:35 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

企業用の引き込み線のようなものなんでしょうか。
2枚目の鳥居の真ん前を線路が走る珍しい光景にびっくり。
  1. 2016/01/15(金) 18:43:56 |
  2. URL |
  3. k-masa7x4 #-
  4. [ 編集 ]

hikariさん,ワンちゃん,masaさん,こんばんは

■■hikarigraphyさん■■
今回は2枚目についてありがとうございます。
西濃鉄道では一番知られている撮影ポイントです。
>踏切もないのがすごいですね^^
短い沿線には警報器がない踏切がいくつもあるんですよ。
玄関前踏切とかマイ踏切みたいな場所が。(^^)

■■ワンちゃん■■
今回は2,3についてありがとうございます。
>3枚目:このアングルで、列車がこちらに向かってくるシーンなら最高でしたね
仰る通りですね。それを撮るには2時間近く待たなければいけないので,
待つことに慣れているMJKでも,パスしました。(笑)

■■k-masa7×4さん■■
>企業用の引き込み線のようなものなんでしょうか。
ハイ。西濃鉄道という立派な名前がついていますけど,
石灰石を運ぶためだけに使われている路線なんです。
今回は2枚目についてありがとうございます。
私自身,前から撮りたいと思っていたシーンでした。
  1. 2016/01/15(金) 22:25:39 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

美濃赤坂には何度か訪れていますが、あの線路はまだ使われていたんですね^^;
てっきりJR以外は使われていないと思っていました。
それにしても、凄い場所を走りますね。
1日3本との事ですが、線路脇に住んでいる人はうるさいでしょうね・・・
寒い中待った甲斐あって、良い写真を撮る事ができましたね^^
  1. 2016/01/16(土) 21:12:01 |
  2. URL |
  3. いわし #-
  4. [ 編集 ]

■■いわしさん■■
こんばんは
>それにしても、凄い場所を走りますね。
そうなんですよ。民家の屋根すれすれに走っていくような感じです。
もちろん,スピードは本当に遅いんですけどね。(^^)
明星輪寺に上っていく急な坂道の途中から,西濃鉄道を見下ろせるのでポイントがあるので,
いつかその場所からこの貨物列車を撮ってみたいです。
  1. 2016/01/16(土) 21:38:52 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

おお、なんかすごいところを走ってますね。
こんなに民家が近いとは。

本数が少ないのかな、専用線ですか。
  1. 2016/01/22(金) 16:31:37 |
  2. URL |
  3. Ryan #D3HyBBfc
  4. [ 編集 ]

■■Ryanさん■■
こんばんは
ご覧の通り,民家の軒下をすり抜けるようにして走っています。
>本数が少ないのかな、専用線ですか。
1日往復3本の石灰石貨物専用路線です。
一応運行ダイヤはあるのですが,かなりアバウトなので,撮影するにはたいへんなんですよ。(^^)
  1. 2016/01/22(金) 21:42:35 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/239-59eed804
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

