MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

犀川堤の彼岸花・撮り鉄編

瑞穂市犀川堤の彼岸花,今回は撮り鉄編です。

#1 桃樽くん1
saigawa4539.jpg

1枚目は,本当はもっと広角で狙っていたんです。
ところが桃樽くんが来る直前,彼岸花で埋まる堤の上部にカメラ爺が進み出てきました。
「げっ! それはないでしょ!」 いくら温厚なMJKでもカチンときます。
それでも,瞬時の判断で望遠側にズーミングし,カメラ爺の排除と桃樽くんの取り込みに奇跡的に成功しました。

#2 桃樽くん2
saigawa4540.jpg

#3 緑樽くん1
saigawa4541.jpg

#4 緑樽くん2
saigawa4542.jpg

#5 青樽くん1
saigawa4543.jpg

#6 青樽くん2
saigawa4544.jpg
SONY α77M2 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

実は鴬樽くんも撮ったのですが,写真の出来があまりにも悪くて,UPするのを控えました。
それは1枚目のような邪魔が入ったわけではなく,自分の技術のなさが原因です。(汗)
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/06(月) 22:31:21|
  2. 樽鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<彼岸花の次はコスモスでしょう | ホーム | 犀川堤の彼岸花・大群生編>>

コメント

撮り鉄とのコラボもいいですね

おはようございます。
これだけの彼岸花の群生に、撮り鉄がコラボできるとは、いいロケーションの場所ですね。
構えていて直前に入られたのですか。
こらーっていいたくなりますね。
1枚目、広角から望遠に瞬時に切り替えたとは思えないいい構図ではないでしょうか。
どのコラボも素敵ですが、特に暈け味がいい感じの3,5枚目にひかれました。
  1. 2014/10/07(火) 06:12:26 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

今回の1、2、3、4枚目、素晴らしいですね。
フレーミングもタイミングも抜群ですね。
特に3枚目は、彼岸花が見つめる先に樽鉄、ライトが凄く効いてますね。

先客の狙いがまるで分からない上に、図々しいカメラマン、居ますよね。
ズーミングして画角を絞ったり、そのカットを捨てたりするしかないのが
辛いところですね。
  1. 2014/10/07(火) 06:31:17 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
一瞬の判断で望遠側にしてびびびをゲットですね。
素晴らしい!!(^^)
1枚目、5枚目は特にびびびでございます。
どれもフレーミングの妙が冴え渡ってますね。
  1. 2014/10/07(火) 17:03:29 |
  2. URL |
  3. sabunikon #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

犀川堤の彼岸花、初めて知りました。
これだけたくさん群生していると見ごたえありますね^^
電車と一緒に撮る事が出来るのも、他の名所との
差別化が出来て良さそうです。
私も機会があれば訪れてみようと思います。

誰もいなかったのに、シャッターチャンスと思ったときに
突然人が来ることや、良い構図と思って構えると
構図の中に人が入ってきて、立ち止まったまましばらく
動かない事ってありますね・・・
その場所は自分だけの場所ではないので、さすがに
怒らないですが、イライラはしてしまいます^^;
写真はタイミングが重要ですからね。
  1. 2014/10/07(火) 20:45:57 |
  2. URL |
  3. いわし #-
  4. [ 編集 ]

tazuさん,純さん,sabuさん,いわしさん,こんばんは

■■tazuさん■■
>構えていて直前に入られたのですか。
そうなんですよ。30分近く待ってフレーミングを定めていたものですから,つい・・・
そんな状況でぎりぎり間に合った1枚目についてありがとうございます。
3,5枚目についてのお褒めの言葉も感謝です♪

■■純さん■■
1,2,3,4と気に入ってもらえてうれしいです。
>先客の狙いがまるで分からない上に、図々しいカメラマン、・・・
私が望遠で狙っていると思われたのかもしれませんが,
こちらを気にする様子もなく前に出られたのには参りました。
「ここまで出ていいですか?」とか言ってもらえるといいんですけどね。

■■sabunikonさん■■
1枚目と5枚目にびびびを頂戴しました~(^o^)
1枚目は自分としてもかなり奇跡的な1枚でした。
トリミングをしないことが,数少ないこだわりなので,撮れて良かったです。
5枚目も青樽くんがぎりぎりの位置で収まったので,納得の1枚でした。

■■いわしさん■■
>その場所は自分だけの場所ではないので、・・・
仰る通りですね。大人になりたいと思います。
ただ,最低限のマナーだけは守って撮影しないといけませんね。自分も気をつけなくては。
数ある彼岸花名所をパスして犀川堤を選んだのは,鉄とのコラボを撮りたいからでした。
春には桜と鉄のコラボも撮れそうですから,機会を見つけて訪れてみてくださいね。
  1. 2014/10/07(火) 21:19:51 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

桃樽くん・緑樽くん・青樽くん~~
呼び方がかわいい~~。
4の緑樽くんが好みです~~
あ!!でもやっぱり3もいいな~~♪
おめめがピカっとかわいいです。


写真撮るタイミングってむずかしいですよね
自分の意図してる構図にあの人じゃま~~って
おもうことは多々ありますが・・・
どいて~~っとはいえませんしね。。
自分自身も誰かの邪魔してないかしら??
ってよく振り向いたりしてかえって驚かれるって
パターンが多いです。
ゆずりあいとマナーには気をつけたいものですよね。。
  1. 2014/10/07(火) 21:25:51 |
  2. URL |
  3. kako #/3WEEAIQ
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今回は1、4枚目に惹かれました。
どちらも電車の位置がぴたっと決まっていますね、
絶妙のフレーミングに惹かれました。
  1. 2014/10/08(水) 17:24:18 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #2y8EjLqo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

文句なし、全部素晴らしいです。・・・うまいなあ

アマチュアと言えどもカメラマンなら他人がどこを狙っているのかくらい気を遣うべきでしょうねえ

心無いっていうか無神経なカメ爺が多くて困りますね

違法行為ではないので、文句も言えませんが最低限のマナーは守ってほしいですね
  1. 2014/10/08(水) 17:26:55 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

kakoさん,kajiさん,dさん,こんばんは

■■kakoさん■■
樽鉄たちの呼び方を気に入ってもらえましたね。(笑)
今回は,桃樽くん,緑樽くん,青樽くんが登場しましたが,
あと鴬樽くんと黄樽くんを加えて5兄弟なんです。お見知りおきくださいね。^^
今回は3枚目と4枚目についてありがとうございます。
カメラマンのマナーはいろいろ批判されることが多いので,自分自身が気をつけなくちゃいけませんね。

■■tusima-kajiさん■■
今回は1枚目と4枚目についてありがとうございます。
>どちらも電車の位置がぴたっと決まっていますね、
1枚目は無理やりねじ込んだ感じでしたけど,
4枚目はだいたい狙い通りに撮れたかなと思っています。
本数が少ないローカル列車ですから,待っている間にいろんなイメージを膨らませるのが楽しいです。

■■dさん■■
今回も過分なコメントに感謝です。
犀川堤は彼岸花そのものよりも樽鉄とのコラボ狙いで訪れました。
カメラマンはほとんどいなかったので,自由自在に撮れると思っていたところ,
1枚目のような事態になってしまったのが残念でした。
「人の振り見て我が振り直せ」という言葉がありますけど,
私自身,他の人に迷惑を掛けないように撮影したいと思います。
  1. 2014/10/08(水) 21:27:13 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
気動車をボカした2、3枚目が好きです。
橋梁の錆びもいい感じですね。
しかし凄い群生ですね!
これだけの群生ですから、観光客やカメラマンも多いんでしょうね。
ここ数年の流れから。。。カチンときたMJKさんも見てみたかったような(笑
あっ、すみません。想像できなかったので^^;
  1. 2014/10/08(水) 22:26:40 |
  2. URL |
  3. condor #w/UEvXfI
  4. [ 編集 ]

彼岸花に電車は初めて見ました。
いいですねえ〜、うまく撮りましたねえ〜。
いるんですよね、こういう人が!
脇や後ろを見れば分かりそうなんですがモラル欠如で困った人ですね。
  1. 2014/10/08(水) 23:31:11 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

condorさん,ララさん,こんばんは

■■condorさん■■
2,3枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
>これだけの群生ですから、観光客やカメラマンも多いんでしょうね。
いえ,人はほとんどいないんです。樽鉄と彼岸花狙いのカメラマンが2,3人いるだけでした。
ここから車で30分以内にもっとすごい群生地が何か所かあるので, みんなそっちに行っちゃうんです。
私は,樽鉄とのコラボが撮りたくてこの場所を選びました。

■■ララさん■■
うれしいコメントをありがとうございました。
邪魔が入りましたけど,写真上では排除できました。(笑)
>モラル欠如で困った人ですね。
私も他の人からそう言われないように気をつけたいと思います。^^
  1. 2014/10/09(木) 18:04:09 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは
1枚目はアンラッキーでしたね
でもモレラの桃樽くんが入って
好い感じですね
4枚目の緑樽くん2が
私は好きですね
  1. 2014/10/09(木) 18:43:01 |
  2. URL |
  3. kabu360 #-
  4. [ 編集 ]

■■kabu360さん■■
こんばんは
1枚目はアンラッキーであり,ラッキーでもあったかなと思います。
予定していた切り取りはできなくなりましたけど,一瞬の判断で何とか絵にすることができましたからね。
4枚目の緑樽くんを気に入ってもらえてうれしいです。
  1. 2014/10/10(金) 20:18:35 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/27-4e7bf920
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

