MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

田んぼ鉄

5月14日(土),西明寺と金剛輪寺の撮影を終えた後,
おっさん二人は「さて次は,どうしたもんじゃろうの~^^」と相談しました。
百済寺も訪れて新緑の湖東三山を制覇するという案もありましたが,
趣向を変えて,三岐鉄道の撮り鉄で意見がまとまりました。
「水が張られた田んぼと鉄を撮りたい」というMJKの希望に沿う場所を,純さんに案内してもらいました。

#1 
sangitetsu6252.jpg

#2 
sangitetsu6253.jpg

#3 
sangitetsu6254.jpg

#4
sangitetsu6255.jpg

#5
sangitetsu6256.jpg

#6
sangitetsu6257.jpg
SONY α77M2 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

5月14日の撮影オフ会で撮った写真はこれにておしまいです。
本シリーズ5回にわたってご覧いただき,ありがとうございました。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/25(水) 22:32:40|
  2. 鉄・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<モネの池 | ホーム | 新緑の金剛輪寺・後編>>

コメント

こんばんは。
今回は4、6枚目に惹かれました。
4枚目は山から抜け出しているのか、入り込んでいるのか
分かりませんが(笑)、
山と田んぼに挟まれた様子が印象的ですね。
6枚目は田んぼのすぐ傍を走る電車に惹かれました、
ローカルならではの良さを強く感じる写真ですね。
  1. 2016/05/26(木) 00:54:20 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #2y8EjLqo
  4. [ 編集 ]

今回は1、6枚目に惹かれました。
1枚目は水田の映り込みが効いてますね。
6枚目は水田と三岐線、そして森と低山の風景が良いですね。
  1. 2016/05/26(木) 06:20:32 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

こんにちは
1枚目に惹かれました。
水田に写る列車イイですね。
それに風が強く吹いて無さそうで
纏まった感が最高だと思いました。
  1. 2016/05/26(木) 18:47:15 |
  2. URL |
  3. kabu360 #-
  4. [ 編集 ]

4,6枚目がお気に入り。
わたしは出かけた先でたまたま機会があれば撮る程度ですが
こうして見せていただくと列車を目的に撮りに行くというのもいいかもと思えてきます。
  1. 2016/05/26(木) 19:06:16 |
  2. URL |
  3. k-masa7x4 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^♪
1枚目にハマりました!!
こんな情景が大好きですが、いいロケーションをご存知ですね♪
次はアジサイとのコラボでしょうか^^
  1. 2016/05/26(木) 20:44:41 |
  2. URL |
  3. hikarigraphy #Kg0yqkbE
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
田んぼの水鏡に写る電車、とても良いです^^
でも条件面でなかなか難しいですよね。
1枚目は条件面でも完璧ですし、電車の色もカラフルで目を惹きます。
6枚目も稲の緑、山の新緑、そして黄色の電車とさわやかな雰囲気が良いですね。
  1. 2016/05/26(木) 21:29:35 |
  2. URL |
  3. condor #w/UEvXfI
  4. [ 編集 ]

kajiさん,純さん,kabuさん,masaさん,hikariさん,condorさん,こんばんは

■■tusima-kajiさん■■
4,6枚目についてありがとうございます。
4枚目の電車は一応前向きなんですけど,ヘッドライトの光が足りませんですね。^_^;
6枚目は,今回UPした中では全体のバランスがいちばん良いように思っていたので,
kajiさんに取り上げてもらってうれしい限りです。

■■純さん■■
1,6枚目についてありがとうございます。
それぞれにピンポイントの講評をいただき感謝です♪
純さんのご案内のおかげで田んぼと鉄を撮ることができました。
自分一人だったら,良い撮影場所を発見できなかったと思います。

■■kabu360さん■■
今回は1枚目についてありがとうございます。
仰る通り,風が無かったため,田んぼが水鏡になってくれました。
長良川鉄道でも,今の時期は田んぼ鉄が楽しめそうですね。
機会があったら,ぜひトライしてみてくださいませ。(^^)

■■k-masa7×4さん■■
今回は4枚目と6枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
>列車を目的に撮りに行くというのもいいかもと思えてきます。
ハイ。撮り鉄も楽しいものですよ。
電車そのものを撮るのもアリでしょうが,周りの風景と絡めて撮るのが私は楽しいです。

■■hikarigraphyさん■■
1枚目についてありがとうございます。
>いいロケーションをご存知ですね♪
三岐鉄道は何度か撮りに行っていますが,撮影ポイントをたくさん知っているわけではないので,
今回は同行していただいた純さんのおかげなんです。
こういうのは撮影オフ会の良さですよね。

■■condorさん■■
1枚目と6枚目についてありがとうございます。
1枚目の水鏡はうまく映ってくれてラッキーでした。
6枚目は,周りの風景に上手く溶け込んでくれたでしょうか。
三岐鉄道の黄色は目立つ色なので,存在感があります。
  1. 2016/05/26(木) 23:57:59 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

おはようございます

百済寺もいいですが、お二人の意見があった
水田との撮り鉄もいいですね。
稲が映っている1枚目と6枚目がお気に入りです。
  1. 2016/05/27(金) 06:22:46 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

1枚目が良いです。
田植えを終えたばかりの水田に映ったローカル電車を、真横から~
奇をてらわず、真っ直ぐな視線で!
MJKさんならではショットで…素敵です ♪~
  1. 2016/05/27(金) 07:24:57 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

tazuさん,ワンちゃん,こんばんは

■■tazuさん■■
今回は1枚目と6枚目についてありがとうございます。
田植えが終わった田んぼは水がクリアで,絵的にはイイですよね。
この日は古刹と新緑がメインでしたけど,三岐鉄道も撮ることができて,
中身の濃いオフ会になりました。(^^)

■■ワンちゃん■■
今回は1枚目についてありがとうございます。
過分なコメントをいただき感謝です。
狙い通り,水田への映り込みを撮ることができてラッキーでした。
  1. 2016/05/27(金) 22:32:04 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/300-901a9ebc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

