MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System

モネの池

5月21日(土),通称「モネの池」を訪れました。
モネの名画『睡蓮』にそっくりということで,昨年の秋,急に話題になった池です。
一時期のような大混雑ではないものの,この日もかなりの数の見物客やカメラマンで賑わっていました。
ハスの花が咲く頃には,また大勢の人が詰めかけるのではないかと思います。

#1
monet6258.jpg

#2
monet6259.jpg

#3
monet6260.jpg

#4
monet6261.jpg

#5
monet6263.jpg

#6
monet6264.jpg

#7
monet6262.jpg
SONY α77M2 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA + C-PL


最後に,撮影情報を少し記しておきます。
この池は,すぐ東側が深い木立になっているので,朝早い時間には光が当たりません。
透明感のあるシーンを撮るには,午前中なら9:00以降が良いと思います。
水面の光の反射を抑えるために,C-PLフィルターを忘れずに持っていきましょう。^^
関連記事

テーマ:水中写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/05/28(土) 00:12:36|
  2. 川・湖沼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<Rose Week | ホーム | 田んぼ鉄>>

コメント

こんにちは。
今回は2、3枚目に惹かれました。
ゆったりとした流れの中で浮遊する、2匹の鯉と
赤い蓮の葉が絶妙ですね。
  1. 2016/05/28(土) 17:38:17 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #2y8EjLqo
  4. [ 編集 ]

私も2、3枚目にひかれました。
クリアな水面を泳ぐ鯉が印象的ですね。
PLを効かさないパターンも見てみたいような。(笑)
  1. 2016/05/28(土) 17:51:38 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^♪
今回は3枚目がバッチグー(死語)でしたね!
水の透明度の高さと錦鯉の鮮やかさに惹かれました。
是非、ハスの花の咲いたところも見てみたいです^^
  1. 2016/05/28(土) 18:44:13 |
  2. URL |
  3. hikarigraphy #Kg0yqkbE
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
モネの池行かれたんですね~
私が行ったときより鯉がたくさんです!!
もうそろそろ睡蓮が咲く頃ですからまたその頃
は大勢の人出になるんでしょうね~(・_・;)
時間帯によって水の色が違う感じで写るみたい
なのでいろんな時間帯を見てみたいですね~。
3枚目の沈んだ色目のとこの赤い葉が
印象的でいいですね♪

私はまだまだバラ追いです(笑)
  1. 2016/05/28(土) 19:05:55 |
  2. URL |
  3. kako #/3WEEAIQ
  4. [ 編集 ]

kajiさん,純さん,hikariさん,kakoさん,こんばんは

■■tusima-kajiさん■■
2,3枚目についてありがとうございます。
透明な水の中でのんびりと泳ぐ鯉が素敵でした。
ついつい鯉を追いかけて撮ってしまいましたが,
良い場所に近づくのを待ち構えていた方が良かったかなと思っています。

■■純さん■■
2,3枚目についてありがとうございます。
>PLを効かさないパターンも見てみたいような。(笑)
ここはPLと決めて,ぐるぐる回すのに夢中になっていました。
PLを効かさないという発想は全然ありませんでした。(汗)

■■hikarigraphyさん■■
3枚目へのバッチグーをありがとうございます。
確かに死語かも。でも,違和感まったくありません。(爆)
空中に浮かんでいるかのような鯉を撮りたくて,モネの池を訪れました。
ハスの花が咲く頃は,まさにモネの池の雰囲気になると思います。

■■kakoさん■■
今回は3枚目についてありがとうございます。
前から行きたいと思っていたモネの池にようやく行くことができました。
>私はまだまだバラ追いです(笑)
私も,今日バラを撮りました。今シーズン最初で最後になりそうです。^^
  1. 2016/05/28(土) 21:49:14 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

池の中を泳ぐ鯉は、難しい被写体の上位とされていますけど~
流石に、上手くゲットされましたね!
なんか、水が無い所で空中遊泳しているみたいに見える
不思議な空間(池)?ですね (@_@)
「不思議な国のアリス」みたいな心境になりました (*゚.゚)ゞ
  1. 2016/05/29(日) 07:59:39 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

おっ!!モネの池へ行かれたのですかあ

私も気になっていますが、混雑が嫌で足踏みしてまーす
今回の写真は、甲乙つけがたいですねえ

羨ましいです
  1. 2016/05/29(日) 16:07:18 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

ワンちゃん,dさん,こんばんは

■■ワンちゃん■■
>水が無い所で空中遊泳しているみたいに見える・・・
↑まさにこれが今回撮りたいシーンだったんです。
ワンちゃんにそのように見てもらえてうれしい限りです。
岐阜の山奥にある小さな池なんですけど,ネット上で話題になって以来,
県外からも多くの人が詰めかける有名スポットになりました。^^)

■■dさん■■
モネの池,キレイでしたよ。
dさんもお天気の良い日にぜひお出かけください。
平日ならそれほど混雑しないと思いますよ。
間もなく板取では紫陽花も咲き始めるでしょうから,
モネの池と紫陽花ロードをセットで撮影するのがオススメです。^^
  1. 2016/05/29(日) 17:59:12 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

透明度の高い池に綺麗なコイ、良いですね^^
モネの池、睡蓮の花が咲く頃にお出掛けしてみようかと思っています。
昨年の秋、紅葉と併せてお出掛けする計画をしていましたが、
計画倒れとなってしまい、その後、混雑するようになってしまったので
後悔した経緯があります^^;
ダイナランドのユリを見に行くときに併せて行こうかな?
ただ、9時以降しか光が入らないとの事なので、悩みます^^;
  1. 2016/05/29(日) 21:09:52 |
  2. URL |
  3. いわし #-
  4. [ 編集 ]

なんという透明度でしょう。
鯉がまるで飛んでいるみたいでなんとも不思議な感覚になります。
これはぜひとも一度見てみたい場所ですね。
  1. 2016/05/29(日) 22:35:20 |
  2. URL |
  3. k-masa7x4 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な池なんですね。
淡い緑が絵画の世界のように見えます。
錦鯉が絵になるなあ☆彡
  1. 2016/05/30(月) 00:35:31 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

確かにモネの雰囲気がありますね。
びっくりしました。
鯉と、お花の色合いがまたとても綺麗ですね^ ^
水の透明度がすごいですね。
また行きたいところが一つ増えました。
  1. 2016/05/30(月) 08:06:27 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

こんにちは
さすがMJKさん
鯉が優雅に泳がれてる情景が出てますね(^.^)
5枚目の三匹の侍じゃなく
黒鯉が素敵でした。
  1. 2016/05/30(月) 17:21:22 |
  2. URL |
  3. kabu360 #-
  4. [ 編集 ]

いわしさん,masaさん,ララさん,tazuさん,kabuさん,こんばんは

■■いわしさん■■
>透明度の高い池に綺麗なコイ、良いですね^^
そうなんですよ。写欲がそそられる被写体だと思います。
いわしさんにもぜひ訪れてもらいたい場所です。
ダイナランドのゆり園とセットとなると,7月末になりますね。
6月中に訪れられるなら,板取の紫陽花とセットがオススメです。

■■k-masa7×4さん■■
>鯉がまるで飛んでいるみたいでなんとも不思議な感覚になります。
そのように見てもらいたくて撮りましたので,うれしいです。
水の透明度が高いので,本当に不思議な光景が楽しめます。
masaさんも機会があれば撮りに行ってくださいね。

■■ララさん■■
>淡い緑が絵画の世界のように見えます。
モネの睡蓮も,淡い緑が印象的な絵画なので,
この池が「モネの池」と呼ばれるようになったのもうなずけますよね。
たぶん以前からこの池は存在していたと思うのですが,
昨年ネットで紹介されて爆発的に知名度が上がったんです。

■■tazuさん■■
モネの池を楽しんでもらえたようでうれしいです。
この池は公共交通機関はないので,車で行くしかありません。
私が訪れたときには,県外ナンバーの車をたくさん見ました。
遠いところでは「広島」もあってびっくりしました。
tazuさんもいつかぜひ。(^^)

■■kabu360さん■■
今回は5枚目についてありがとうございます。
鯉の配置としては5枚目がいちばんうまくいったと思っていたのでうれしいです。
>三匹の侍じゃなく黒鯉が・・・
三匹の侍ですか。何となく雰囲気ありますね。(^^)
  1. 2016/05/30(月) 19:37:37 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/301-158acfca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ