MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System

「てつたび」への写真投稿を画策して・前編

NHK・BSプレミアムで毎月放送されている「中井精也のてつたび」という番組をご存じでしょうか。
私は毎回楽しみにして見ているのですが,来月の放送は,なんと長良川鉄道が舞台なんです。(^o^)
この番組では,事前に募集された視聴者からの写真が,中井さんが撮影テーマを決める際のヒントになります。
これはぜひとも参加せねばならんと思いまして,10月11日(土)に長鉄撮影に出かけました。

#1
chotetsu4579.jpg

#2
chotetsu4580.jpg

#3
chotetsu4581.jpg

#4
chotetsu4582.jpg

#5
chotetsu4583.jpg
SONY α77M2 + 70-300mm F4.5-5.6 G SSM

以上,湯の洞温泉口駅での撮影でした。
なお,「応募写真は未発表のものに限る」という条件があるので,
今回UPした5枚には,MJKが番組HPに投稿した写真は含まれていません。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/24(金) 19:52:26|
  2. 長鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<「てつたび」への写真投稿を画策して・後編 | ホーム | 羽島コスモス畑・後編>>

コメント

今回は1枚目に惹かれました。
添景人物とライトをつけた赤い樽鉄が良いですね。
背景のお寺?の屋根も効いてますね。
BSは見ていませんが、MJKさんの作品が登場すると良いですね。
  1. 2014/10/24(金) 20:29:41 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
中井精也さんの番組、つい先日もあっていましたね。
非常に楽しい番組ですね。
それにMJKさんの写真、エントリーされたのですね。
次回がまた楽しみとなってきました。
1枚目、携帯を見ている女性とのコラボにひかれました。
さて、どんなショットをアップされたのか気になりますね。
  1. 2014/10/25(土) 05:07:26 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
駅舎に人物が加わると、ドラマ性が加味されて味わい深いですね。
個人的には中井先生の写真は、人物が入った生活観溢れるシーンが好きです。
我々にとってはそういう写真の扱いが難しいところがアレなんですがね^^;
しかしこの赤の車両は沿線の風景にマッチしますね。
あの桜吹雪の写真もこの車両でしたよね。番組で紹介されると良いですね^^
1、3枚目が好きです☆
  1. 2014/10/25(土) 08:00:55 |
  2. URL |
  3. condor #w/UEvXfI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

先日は、戦場カメラマンが長良川鉄道の番組やってましたね

来月は中井先生の番組なら、絶対見逃さないようにしたいです。

湯の洞温泉口駅の写真流石ですね

今回はどれも素敵ですが#4が私の好きな構図です
  1. 2014/10/25(土) 11:49:32 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今回は1、3枚目に惹かれました。
1枚目はススキのボカシ具合が絶妙でいいですね、
ローカル駅の物静かな雰囲気を感じますね。
3枚目は賑やかなススキのお出迎えが楽しいですね。
BSは時々、見ますがこの番組の事は知りませんでした。
今度、気を付けて見てみます。
  1. 2014/10/25(土) 14:24:05 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #2y8EjLqo
  4. [ 編集 ]

純さん,tazuさん,condorさん,dさん,kajiさん,こんにちは

■■純さん■■
1枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
何度も訪れている湯の洞温泉口駅ですが,
今回の立ち位置は初めてでした。
>BSは見ていませんが、MJKさんの作品が登場すると良いですね。
あまり期待せずに待ちたいと思います。^_^;

■■tazuさん■■
tazuさんも「てつたび」をご覧になったのですね。^^
先日の放送が「ゆりかもめ」で,次回が長良川鉄道ですから,
大都会から大田舎へのギャップが楽しいと思います。
今回は1枚目についてありがとうございます。
私が投稿した写真は,そのうち番組HPにアップされると思います。その他大勢の中の1枚ですけどね。(笑)

■■condorさん■■
>あの桜吹雪の写真もこの車両でしたよね。
よく覚えていてくださいました。あの写真は,我ながら良かったです。
過去に公開した写真でも良いのなら,あの写真を投稿したいところでした。(笑)
今回は1,3枚目を気に入っていただき,ありがとうございました~

■■dさん■■
>先日は、戦場カメラマンが長良川鉄道の番組やってましたね
それは知りませんでした。見たかったです。
今回も過分なコメントをありがとうございました。
10月に入っても赤いサルビアが咲いていて少しびっくりしました。
4枚目を気に入ってもらえてうれしかったです。

■■tusima-kajiさん■■
1,3枚目についてありがとうございました。
秋らしく,ススキを何とかしたいと悪あがきしてみました。(笑)
次回の「てつたび(長良川鉄道編)」は,11月20日(木)よる7時30分からです。
始まる時間が少し早いので,私は毎回録画予約しています。^^
  1. 2014/10/25(土) 15:15:22 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/32-a6f81f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ