MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おんらとうららの里2

毎日暑い日が続きます。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
MJKは昨日から夏休みに入ったんですが,家に引きこもってテレビばかり見ております。
深夜早朝にはリオ・オリンピック,昼間は高校野球と寝る暇もありません。
こんなぐうたらな生活をしておりますと,休み明けの仕事が恐ろしいです。(^_^;)

写真の方は,引き続き滋賀県米原市東草野の山村風景をご覧ください。

#1
higashikusano6404.jpg

#2
higashikusano6405.jpg

#3
higashikusano6406.jpg

#4
higashikusano6407.jpg

#5
higashikusano6408.jpg
SONY α77M2 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2016/08/12(金) 12:50:49|
  2. 農村・里山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<おんらとうららの里3 | ホーム | おんらとうららの里1>>

コメント

人が歩いてませんね、犬でもいればいいのに。

考えてみると人の家を撮るなんて珍しいですよね、
新興団地なんて撮る気にもならないし。

  1. 2016/08/12(金) 15:54:04 |
  2. URL |
  3. Ryan #D3HyBBfc
  4. [ 編集 ]

山村風景、自然との共生が偲ばれますね。
そういう風景で唯一残念なのが電信柱。
なんとかならないものかな~と常々思います。
まあお金もかかるし法律も関係しますから致し方ないですけどね。
  1. 2016/08/12(金) 19:00:26 |
  2. URL |
  3. k-masa7x4 #-
  4. [ 編集 ]

夏休み、うらやましいです^^;
今回紹介された場所は、私が2月にセツブンソウを見に行って大久保地区よりも
更に奥へ入った場所になるんですね。
この辺りは、秋の紅葉が良さそうなので、機会があれば紅葉の時期にも
お出掛けしてみたいです。

積雪の多い場所と言う事もありますが、三角屋根のおうちが多いですね。
大久保地区でも見かけましたが、可愛らしいおうちです^^
家紋でしょうか?、それぞれのおうちに描かれているのも面白いです。
  1. 2016/08/12(金) 20:46:17 |
  2. URL |
  3. いわし #-
  4. [ 編集 ]

山里の風景は、やはり良いですね。
2枚目5枚目を拝見してますと、私が以前撮影したセツブンソウの村の
雰囲気と似ていますが、同じ方向でしょうか。
  1. 2016/08/12(金) 22:32:54 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

お久しぶりでーす、待っていました!!
自然たっぷりな情景はやっぱり落ち着きますねえ。
カメラ片手にのんびりと写真散策なんて最高でしょうね。
  1. 2016/08/12(金) 22:34:15 |
  2. URL |
  3. ララ #-
  4. [ 編集 ]

3枚目が良いです。
こんなに屋根に特徴のある、茅葺古民家は珍しいですね (@_@)
周囲を威圧するかのような、存在感に圧倒されます ♪~
  1. 2016/08/13(土) 06:50:41 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
今回は2枚目に惹かれました。
東草野の山村風景ということですが、それぞれの
家の壁に付けられた意匠が印象的で、S字カーブの
小道を入れた奥行きのあるフレーミングも素敵ですね。
  1. 2016/08/13(土) 10:48:31 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #2y8EjLqo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~お久しぶりで~~す♪
三角屋根がかわいらしいです!!
いろんな文字がかいてあるのもかわってますね

MJKさんはオリンピックはリアルタイムで
見られてるんですね~。私はもっぱらダイジェストでみてます(笑)こう暑いとなかなか外出する
のも億劫になっちゃいますね~
  1. 2016/08/13(土) 20:11:40 |
  2. URL |
  3. kako #/3WEEAIQ
  4. [ 編集 ]

Ryanさん,masaさん,いわしさん,純さん,ララさん,ワンちゃん,kajiさん,kakoさん,こんばんは

■■Ryanさん■■
>人が歩いてませんね、犬でもいればいいのに。
そうですね。人はもちろん,犬も猫も見かけませんでした。
>考えてみると人の家を撮るなんて珍しいですよね
確かに,街中で人のお家を撮っていたら,通報されるかもしれません。(笑)

■■k-masa7×4さん■■
>山村風景、自然との共生が偲ばれますね。そういう風景で唯一残念なのが電信柱。
風景写真には,電柱や電線は邪魔になることが多いですよね。
そういえば,世界遺産になる前の白川郷も電柱や電線がいっぱいでした。
東草野の集落では,電線が地中埋設されるような整備は難しいでしょうね。。。

■■いわしさん■■
>今回紹介された場所は、私が2月にセツブンソウを見に行って大久保地区よりも
>更に奥へ入った場所になるんですね。
ハイ。奥伊吹スキー場の方に向かっていく途中にある集落です。
三角屋根や家紋(?)はこの地域の家屋の特徴ですね。
山を挟んだ岐阜県側と雰囲気が全く違うのが興味深いです。

■■純さん■■
>2枚目5枚目を拝見してますと、私が以前撮影したセツブンソウの村の
>雰囲気と似ていますが、同じ方向でしょうか。
そうですね。道なりにどんどん進んでいくと,この集落にたどり着きます。
隠れ里的な雰囲気があって,魅力的だと思います。
湖東や湖北を訪れられたときに,一度立ち寄ってみてくださいね。

■■ララさん■■
待っていてもらえて光栄です。(^^)
長い夏休みを終えて,本格始動したいところですけど,
最近はオリンピック観戦で忙しいし,暑くて外に出る気がしないし,
また,ブログ夏休みに入ってしまうかもしれません。(笑)
ララさんのように高原で爽やかな風に当たって撮影したいです。

■■ワンちゃん■■
3枚目についてありがとうございます。
この地域でも茅葺き家屋はほとんど残っていないのですが,
この建物は資料館のような形で保存されているようでした。
たくさんある三角屋根の民家は,昔はこのような茅葺きだったんでしょうね。

■■tusima-kajiさん■■
2枚目についてありがとうございます。
集落の内部に潜入していくとこのような風景が見られました。
S字カーブの小径に目を留めてもらえてうれしいです。
地元のおばあちゃんとかが歩いていたらもっと良かったかもしれませんね。

■■kakoさん■■
>こう暑いとなかなか外出するのも億劫になっちゃいますね~
そうなんですよ。今,夏休み中なんですけど,写真が全然撮れません。
このシリーズが終わったら,また夏休みに入ってしまうかも。(笑)
kakoさんは,暑い中でも精力的に撮影をされていて
素晴らしいです。
  1. 2016/08/14(日) 00:36:14 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/329-b25794f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

