MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System

「てつたび」への写真投稿を画策して・後編

中井精也のてつたび」では,投稿された写真の中から,まず20枚が選ばれます。
その後さらに6枚に絞り込まれ,最終的には,撮影テーマとなる2枚が番組の中で発表されるという仕組みです。
最近の投稿写真を見ていると,レベルは相当高いです。セレクト6どころか,セレクト20に入るのも至難の業でしょう。
(と言いつつ,何とかセレクト20に潜り込めたらいいなと,ちょっと期待しているMJKでした。^_^;)

#1
chotetsu4584.jpg

#2
chotetsu4585.jpg

#3
chotetsu4586.jpg

#4
chotetsu4587.jpg

#5
chotetsu4588.jpg
SONY α77M2 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

今回の5枚にも,MJKが番組HPに投稿した写真は含まれていません。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/10/26(日) 20:25:02|
  2. 長鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ぶらっと常滑1 | ホーム | 「てつたび」への写真投稿を画策して・前編>>

コメント

おはようございます。
撮り鉄、セレクト20に入るといいですね。
楽しみです。
1枚目のススキとのコラボ、
3枚目、中井プロのゆる鉄にぴったりですね。
  1. 2014/10/27(月) 05:49:46 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

今回は1、3、4枚目に惹かれました。
いずれも何かとコラボ、私の好きな狙い方ですよん。
  1. 2014/10/27(月) 07:00:34 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
てつたび、入選おめでとうございます。
って、まだでしたね。
きっと良い知らせが届くと思いますよ。(^^)
3枚目にびびびです。
もう少しDCがキランと来るとセレクト間違い無しですね。
  1. 2014/10/27(月) 07:47:38 |
  2. URL |
  3. sabunikon #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

紅葉に夢中になっていたら、
遠くから電車が、、
みたいな雰囲気の、3枚目が、とてもお気に入りです^^
  1. 2014/10/27(月) 21:01:10 |
  2. URL |
  3. 音函 #V/jSACEs
  4. [ 編集 ]

tazuさん,純さん,sabuさん,音函さん,こんばんは

■■tazuさん■■
>撮り鉄、セレクト20に入るといいですね。
そうなるといいんですけどね。結果を待ちたいと思います。
今回は1枚目と3枚目についてありがとうございます。
お見通しの通り,中井さん風の写真も狙ってみました。
この日の撮影は,初めから「てつたび」への写真投稿が頭にありましたので。(^^)

■■純さん■■
1,3,4枚目についてありがとうございます。
>いずれも何かとコラボ、私の好きな狙い方ですよん。
純さんの好みに合ってうれしいです。
問題は,中井先生の好みに合うかどうかなんですよね・・・(^_^;)

■■sabunikonさん■■
>てつたび、入選おめでとうございます。
びっくりしましたよ。もう発表されたのかと(笑)
今回は3枚目にびびびをありがとうございます。
仰る通り,気動車に光が当たって存在感がほしいところですね。
これを投稿しなくて良かったです。^^

■■音函さん■■
今回は3枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
撮影した日は山の紅葉にはまだ早い時期でしたけど,
桜の葉っぱが一部色づいていたので,利用してみました。
葉っぱを暈かして気動車にピントを合わせる撮り方もしてみましたけど,見事に失敗しました。(笑)
  1. 2014/10/27(月) 21:55:24 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

連投すみません。
やはり、小さくても主役が一番に目に入らねばと思っています。
中井さんの作品を見ていつも感じています。

私も鉄、やりたくなりました。

  1. 2014/10/27(月) 23:40:55 |
  2. URL |
  3. sabunikon #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今回は1、2枚目に惹かれました。
1枚目はススキの群生の間を走る列車は季節感が
あっていいですね。
2枚目、ローカルならではの鉄橋風景は何時見ても
郷愁を感じますね。
  1. 2014/10/28(火) 16:01:13 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

投稿されるんですね、
MJKさんの写真がテレビで放映されること間違いなしです・・絶対選ばれる筈ですから・・・

11月20日夜9時からの放送が、楽しみです。
  1. 2014/10/28(火) 17:53:08 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

sabuさん,kajiさん,dさん,こんばんは

■■sabunikonさん■■
連投,望むところです。阪神のオ・スンファンです。(笑)
>小さくても主役が一番に目に入らねばと思っています。
そうですね。中井先生の作品は,まさにそんな写真です。
昨日から中井先生は長良川鉄道の撮影ロケに入られているようです。
長鉄をどのように撮られるのか楽しみです。

■■tusima-kajiさん■■
1,2枚目を気に入ってもらえてうれしいです。
1枚目は,この季節らしくススキを絡めて,
2枚目は,長良川鉄道という名前のごとく撮ってみました。
2枚目の鉄橋は,よく知られた撮影ポイントなんですが,
川の色がイイ感じかなと思ってカメラを向けました。

■■dさん■■
過分なお言葉に感謝です。
ただ,セレクトされるのは相当難しいです。
他の路線で投稿されていた写真から想像するに,
長良川鉄道もレベルが高い写真がたくさんあるでしょうから。。。
選ばれても選ばれなくても,11月20日の放送が私も楽しみです。
  1. 2014/10/28(火) 21:03:02 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんにちは

MJKさん
ご無沙汰です そうですか~
私はBSは導入してないのですが そのような
番組があったのですね(^_^;)

今回と云うか この長鉄シリーズ
どれも沿線ならではの風景と車両が
マッチしてると思いました

  1. 2014/10/29(水) 10:30:22 |
  2. URL |
  3. kabu360 #-
  4. [ 編集 ]

■■kabu360さん■■
こんばんは
>この長鉄シリーズ どれも沿線ならではの風景と車両がマッチしてると思いました
地元の方にそう言ってもらえてうれしいです。
BSとくにNHKのBSには「てつたび」意外にも興味深い番組がいくつもあります。
写真関連の番組に限らず,私はけっこうよく見ています。
  1. 2014/10/29(水) 20:20:43 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/33-91b26011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (10)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (4)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (24)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (23)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (5)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ