MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コン鉄

1月29日(日)、雪を被った伊吹山がよく見えました。
ふっと思い立って、JR高山本線の長森駅でコンデジ撮り鉄です。

#1 跨線橋の上から見える岐阜市郊外の風景です。
   撮影イメージを練りながら、列車を待ちます。(^^)
nagamori6618.jpg


#2 まずは、特急ワイドビューひだ
   かなりのスピードで通過していくので、少し慌てました。
   もっと手前に引き寄せてからシャッターを切れたらよかったです。  
nagamori6619.jpg


#3 つづいて、各駅停車
   こちらはスピードダウンしていますから、気持ち的に余裕があります。
   狙い通りにフレーミングすることができました。
nagamori6620.jpg
SONY RX100M2

コンデジ撮り鉄は、連写を使わず一撃必中にこだわりました。^^
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2017/02/01(水) 20:08:05|
  2. 鉄・その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ぶらっと柳ヶ瀬1 | ホーム | 初梅>>

コメント

コン鉄、二枚とも素敵ですね。
横画面と縦画面で青空の色が違うのが、ちょっと不思議ですが、
横画面でPLを効かせて、そのまま縦フレーミング撮影なんて
ことはありませんよね。
  1. 2017/02/01(水) 20:24:50 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

■■純さん■■
こんばんは
コン鉄2枚を気に入ってもらえてうれしいです。(^^)/
空の色についてですが、PLは使っていないんですよ。
1枚目はフルオートで撮ったら、カリッとした写りで空が濃くなりました。
2枚目と3枚目は、シャッタースピードだけ少しいじくっています。
  1. 2017/02/01(水) 21:19:21 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
高山線は岐阜で唯一撮影した鉄道です。
少ないチャンスの中でキハ40を見れたら。。。なんていうのも良い思い出です^^
当時は外れ的に撮影した岐阜駅でのキハ11も、今となっては貴重な記録になってしまいました。
伊吹山バックにJR東海色の気動車が絵になってますね^^
見通しの良い直線なので、ひだの方はドキドキしたでしょうね。
連写なしの一発撮り、私は好きですよ^^v
  1. 2017/02/01(水) 22:53:53 |
  2. URL |
  3. condor #w/UEvXfI
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^♪

雪をいただいた伊吹山をバックにした撮り鉄、
いいですね。
2,3枚目、私はどちらも好きです^^
私も撮り鉄したくなりました。
  1. 2017/02/02(木) 06:13:52 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

2枚目が良いです。
一般のポケットタイプでは、まぐれで無ければ
この様な狙い通りのショットなど撮れる筈がないので~
コンデジといっても相当 高価な奴でしょうね?

「伊吹山を背景に、駅に入ってくるディーゼル列車を!」
お見事です ♪~
  1. 2017/02/02(木) 09:53:56 |
  2. URL |
  3. ワンちゃん #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

condorさん、tazuさん、ワンちゃん、こんばんは

■■condorさん■■
伊吹山バックの撮り鉄にうれしいコメントをありがとうございました。
私にとって高山線の普通列車はキハ11のイメージが強いのですが、
今は姿を消して3枚目のキハ25に切り替わってしまいました。
condorさんは確か岐阜駅でキハ11を撮られたことがありましたよね。(^^)

■■tazuさん■■
2,3枚目どちらも好きというお言葉に感謝です♪
我が家から冠雪の伊吹山がよく見えたので、
これはチャンスと長森駅で撮り鉄してみました。^^
JR九州の列車はバリエーションが多いのでうらやましいです。
tazuさんの撮り鉄写真も見てみたいです!

■■ワンちゃん■■
今回は2枚目についてありがとうございました。
>一般のポケットタイプでは、まぐれで無ければこの様な狙い通りのショットなど撮れる筈がない・・・
私のコンデジは確かに廉価版のものではないんですけど、
ファインダーはついていませんし、一眼ほど細かな設定ができるわけでもないので、
ポケットに入る小さなコンデジには違いないんですよ。
コンデジでよい写真を撮るのが、私のフォトライフの目標の一つです。
  1. 2017/02/02(木) 22:00:55 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/385-98f5a2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

