MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System

秋色のやまびこ街道をゆく2

10月25日(土)撮影,秋色に染まる飛騨やまびこ街道の第2回です。

荘川から高山に抜ける「やまびこ街道(国道158号線)」は,車の通行量が本当に少ないです。
高山や白川郷に行く車は高速道路を走っていきますし,紅葉狩りの車はせせらぎ街道に行ってしまいます。
おかげで,MJKはびびびっとくる景色を見つけるごとに,安心して車を停めることができました。
ほとんどどこでも路肩駐車して山里風景を撮影できるのが,やまびこ街道の魅力だと思います。

#1
yamabiko4647.jpg

#2
yamabiko4648.jpg

#3
yamabiko4649.jpg

#4
yamabiko4650.jpg

#5
yamabiko4651.jpg

#6
yamabiko4652.jpg

#7
yamabiko4653.jpg
SONY α77M2 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/05(水) 19:19:37|
  2. 紅葉・黄葉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<秋色のやまびこ街道をゆく3 | ホーム | 秋色のやまびこ街道をゆく1>>

コメント

今回は2、4、6枚目に惹かれました。
いずれも紅葉風景としての、バランスのとり方が秀逸ですね。
特に4枚目は、前景の藁積みから背景の紅葉の山に繋がる
長閑な景色が良いですね。
  1. 2014/11/05(水) 21:17:55 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

綺麗な青空と紅葉、良いですね^^
私も今日、山の紅葉を見に行って来ましたが曇り空で輝く
紅葉を楽しむ事ができませんでした・・・
しばらく曇りの日が多そうなので、良い日にお出掛け出来ましたね。

第1回目の霧が出ている写真、良いですね^^
  1. 2014/11/05(水) 22:11:13 |
  2. URL |
  3. いわし #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

綺麗に紅葉していますね。
お天気も良く、紅葉も鮮やかです。
今回、3,4,5枚目の構図が私的に好きな構図です。
安定した構図で、人工物を巧みに配置されて
いますね(^^)
  1. 2014/11/06(木) 06:53:44 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
やまびこ街道と言うんですね。
たしかにガラガラでおもいっきりかっとんだことがあるのは時効です。(笑)
どのお写真も紅葉がある落ち着いた風景写真ですが、なかでも3枚目4枚目にびびびです!(^ω^)
  1. 2014/11/06(木) 15:01:47 |
  2. URL |
  3. sabunikon #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

やまびこ街道いいですねえ
長閑な田舎の雰囲気を表現されて素晴らしいです

#5,6の赤い屋根にしびれました。
  1. 2014/11/06(木) 15:39:35 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

2枚目の白い幹の木(シラカバでしょうか?)と葉っぱ、
その向こうに広がる青い空が、
とても美しい一枚だなぁと思いました。


  1. 2014/11/06(木) 21:23:05 |
  2. URL |
  3. 音函 #V/jSACEs
  4. [ 編集 ]

純さん,いわしさん,tazuさん,sabuさん,dさん,音函さん,こんばんは

■■純さん■■
2,4,6にお褒めの言葉をありがとうございます。
>特に4枚目は、前景の藁積みから背景の紅葉の山に繋がる長閑な景色が良い・・・
藁積みが良いアクセントになってくれると思い,カメラを向けました。
ただ,改めて写真を見直すと,フレーミングが甘かったと反省しています。
右端の藁積みが切れてしまっていますから。。。

■■いわしさん■■
前回の写真も含めて,うれしいコメントをありがとうございます。
ご覧の通り,この日は最高の天気でした。
朝のうち山々にかかっていたガスも良かったですが,
しばらくすると完全なピーカンになり,色づき始めの黄葉が陽に照らされて輝いていました。

■■tazuさん■■
3,4,5と気に入ってもらえてうれしいです。
>安定した構図で、人工物を巧みに配置・・・
人工物が全くない山紅葉・山黄葉も素晴らしいですが,
やまびこ街道では,こうした山里の風景に魅力を感じました。
天気が良かったので,色づき始めでも十分にいけました。(笑)

■■sabunikonさん■■
>たしかにガラガラでおもいっきりかっとんだことがあるのは時効です。(笑)
あはは。確かに,かっとべる道です。TTがぐいぐい走る様子がイメージできます。
私はあっち見たりこっち見たりで,超スローペースの運転でした。(笑)
今回は3,4枚目へのびびびを頂戴しました~(^o^)

■■dさん■■
撮影意図を感じ取ってもらえてうれしいです。
せせらぎ街道は車窓から見る紅葉が良いと思いますが,
やまびこ街道は車を降りてじっくり撮れるのが良いです。
5,6にしびれていただき,ありがとうございました~

■■音函さん■■
2枚目についてありがとうございます。
白樺があることで,空や黄葉の存在感が増したでしょうか。
ここは,こうした長閑な風景が街道沿いに続いているんです。
でも,有名スポットではないので,撮影目的のカメラマンには一人も出会いませんでした。
  1. 2014/11/06(木) 21:56:01 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今回は1、2、7枚目に惹かれました。
1枚目は民家の裏のこんもりした山の林が何とも
素晴らしいですね、ローカルならではの風景に
見とれています。
2枚目はメイン三本の白樺の木に惹かれました、
青空に映える白樺が美しいですね。
7枚目はお寺や民家の佇まいが地方の生活を
写しこんで素敵な一枚ですね。
  1. 2014/11/06(木) 23:22:20 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #2y8EjLqo
  4. [ 編集 ]

■■tusima-kajiさん■■
1,2,7枚目についてありがとうございます。
いつも1枚1枚に素敵なコメントをいただき感謝しています。
圧倒的な山紅葉・黄葉ではない分,生活の雰囲気を入れてみました。
そんな意図を汲んでもらえてうれしい限りです。
  1. 2014/11/07(金) 20:10:51 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/44-2db7d40a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ