MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新色登場!

8月24日,どよーんとした曇り空の日曜日,樽見鉄道を撮りに行きました。

#1 まずはおなじみの白樽くんから
tarumi4422.jpg

#2 実際はクリーム色に近いのですが,MJKは白樽と呼んでおります。^_^
tarumi4423.jpg

#3 見たことがないのがやってきました。新色です!
tarumi4425.jpg

#4 うぐいす色というのでしょうか。これは鴬樽くんと名付けましょう。
tarumi4424.jpg

#5 鴬樽くんを追いかけて山の奥深くまで入っていきました。
tarumi4426.jpg

#6 今回のイチオシ写真です。
tarumi4427.jpg

#7 鴬樽くんは,二台いた青樽くんのうちの一台が塗り替えられたそうです。
tarumi4428.jpg
SONY α77M2 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

樽見鉄道の車両は,青樽くん,桃樽くん,緑樽くん,黄樽くん,白樽くん,そして鴬樽くん,
すべて色違いの6兄弟となりました。どの色に出会えるかが撮影時の楽しみです。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/08/31(日) 22:00:00|
  2. 樽鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<夏の名残 | ホーム | 秋の気配>>

コメント

いちごに、柿かぁ^^
美味しそうだなぁーって、思いながら、
思わず車体広告に見入ってしまいまいした!(笑)
  1. 2014/08/31(日) 22:18:56 |
  2. URL |
  3. 音函 #V/jSACEs
  4. [ 編集 ]

樽見鉄道のことは、全然知らないのですが、
MJKさんの写真レポートで、色別車両ということだけは知るようになりました(笑)
さて、今回ですが、5枚目と6枚目に特に1票です♪
なんだか鉄模のジオラマのようにも見えますね^^
  1. 2014/09/01(月) 03:32:08 |
  2. URL |
  3. YKND #uJrgqyVA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
5枚目に超びびびでございます。
急流の白波と静かな瀞の上を鉄橋を渡る樽鉄君、絵になります!
樽鉄はこんな凄いところがあるんですねえ!

  1. 2014/09/01(月) 06:19:37 |
  2. URL |
  3. sabunikon #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

今回は4、5、6枚目にシビレました。
4枚目は1両気動車のギリギリフレーミングが、見事に決まってますね。
相当緊張しませんでしたか。(笑)
5、6枚目は、山間の渓流沿いの風景の中を走る一両の樽鉄が最高ですね。
お天気の良い日にも狙ってみたいですね。
  1. 2014/09/01(月) 19:53:32 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

音函さん,YKNDさん,sabuさん,純さん,こんばんは

■■音函さん■■
ローカル鉄道らしいローカルな広告が面白いでしょ。^^
いちごも柿も美味しいですよね~
とくに柿は,樽見鉄道沿線は富有柿の産地なんです。
柿畑の中を鉄道が走っていく場所があちこちにあります。

■■YKNDさん■■
このブログでは何度も登場している樽見鉄道なので,
YKNDさんにも少しは見慣れた鉄道風景になりましたでしょうか。(笑)
今回は5枚目と6枚目への1票に感謝です♪
かわいい1両列車を遠くから撮っているので,ジオラマ風に見えるんでしょうね。

■■sabunikonさん■■
5枚目に超びびびを頂戴しました~(^o^)
以前ご一緒した木知原駅を過ぎたあたりから,樽見鉄道は山間部に入っていくんです。
5枚目と6枚目は,日当駅の前後にある渓流沿いで撮影しました。
5枚目は以前にも撮ったことがあるんですが,6枚目は初めて撮る切り取りでした。

■■純さん■■
4,5,6にしびれていただき光栄です。
4枚目は背景の工場と気動車が大きくど真ん中に来るように狙ってみました。
上手く収まりました。もちろんトリミングなしです。(^o^)
5,6枚目は,お見通しの通り,曇天のために少しもやっとしてしまいました。
空を入れずにフレーミングしたのも曇天の影響でした。
  1. 2014/09/01(月) 20:15:55 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
MJKさん、さすがに、いろんな撮りどころをよく
知っていますね。
やっぱり、MJKさんも一押しの自然の中を走る
5,6枚目のカットがいいですね(^^)
  1. 2014/09/01(月) 21:02:15 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

出色の鶯樽くん。

こんにちは。
今回は2、4枚目に惹かれました。
2枚目の白樽くんは、ゆっくりとカーブを曲がって、
ローカルならではの長閑さがいいですね。
4枚目の鶯樽くんは、色も名前も出色です、流石ですね。
  1. 2014/09/02(火) 17:15:41 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #7bLEAMeM
  4. [ 編集 ]

こんばんは
鶯色ですから鶯樽くんですか(^^ゞ
明るい色が多い樽鉄ですが 方針が変わったんですかね
私は4枚目の側面が面白いと思いました
柿や苺のPRにさり気なく写真付きでアピールされて
ますね~(^.^) パチンコ店の長鉄よりかは好いかと
思いました(笑)

お写真は 私も6枚目にビビビと来ました
好い構図ですね
  1. 2014/09/02(火) 18:25:34 |
  2. URL |
  3. kabu360 #-
  4. [ 編集 ]

tazuさん,kajiさん,kabuさん,こんばんは

■■tazuさん■■
今回は5,6枚目についてありがとうございます。
仰る通り何度も通っている樽見鉄道ですが,6枚目の切り取りは初めてでした。
そういう点で自分としてはイチオシ写真と思っていたので,
挙げてもらえてうれしかったです。(^o^)

■■tusima-kajiさん■■
2,4枚目についてありがとうございます。
新色車両は薄緑樽くんではイマイチなので,鴬樽くんとネーミングしてみました。
ご好評いただきうれしいです。(^o^)
色自体は,これまでの車両より落ち着いた色合いですよね。

■■kabu360さん■■
経営が苦しいローカル鉄道は,車体広告も貴重な収入源なんでしょうね。
鉄道のイメージに合った広告をつけられたら一番良いのでしょうが難しいところだと思います。
6枚目へのびびびをありがとうございます。
これは今回初めて見つけた撮影ポイントでした。
  1. 2014/09/02(火) 20:10:59 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
ご無沙汰している間にseesaaからお引っ越しなされたのですね。
私はまだまだ半分以上残ってますし更新もたまにですのでしばらくは大丈夫かと(笑

ここのところ無精丸出しで写真すら撮って無いのでMJKさんのブログの素敵なお写真見ると撮りたい気持ちになってきますね(笑
で、遅ればせながらA77おめでとうございました♪
  1. 2014/09/03(水) 15:50:47 |
  2. URL |
  3. シャパ #nGdA3O4A
  4. [ 編集 ]

■■シャパさん■■
こんばんは
シャパさんとはseesaa仲間ではなくなってしまいましたけど,変わらぬお付き合いをお願いします。^^
私の駄作でシャパさんの写欲が向上するなら,そんなうれしいことはありません。
α77Ⅱはまだ使いこなせていませんけど,少しは慣れてきました。
がんがん撮影していきますので,また見て下さいね。^^)
  1. 2014/09/03(水) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
昨夜は激励コメントを、ありがとうございました^^
鶯色の車両は緑の中にピッタリですね。
5枚目はこの車両だからという感じがします。
風景に溶け込んでいるけど目を惹くみたいな。
いいですね~。
まだそんな年齢ではないですが、古きよき時代という言葉を連想しました。
  1. 2014/09/03(水) 22:54:46 |
  2. URL |
  3. condor #w/UEvXfI
  4. [ 編集 ]

■■condorさん■■
こんばんは
富士登山,お疲れさまでした。
富士山に登ることができる体力がうらやましいです。
今回は5枚目についてありがとうございます。
電車の色が目立たないのでどうかと思っていましたが,
気に入ってもらえてうれしいです。
  1. 2014/09/04(木) 21:57:06 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/5-d57eba8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

