MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

柿&鉄

今回は,富有柿と樽見鉄道のコラボレーション,6点UPです。

#1 1両DCをすき間に配置しようという意図ですが,うまくはめ込むのは難しいです。
tarumi46881.jpg

#2 自転車のおばあさんは想定外でした。でも,かえって良い味が出たのではないかと思います。
tarumi46891.jpg

#3 2枚目を撮った後,数歩下がって撮りました。自転車のおばあさんは柿の木の向こうに隠れました。
tarumi46901.jpg

#4 中井さん風を狙うのですが,思うようにはいきません。。。
tarumi46911.jpg

#5 草ぼうぼうの線路もローカル鉄道らしさでしょうか。
tarumi46921.jpg

#6 背後の神社も入れたくて,DCはこの配置になりました。
tarumi46931.jpg
SONY α77M2 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/11/19(水) 19:39:36|
  2. 樽鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<横蔵の紅葉を愛でる・前編 | ホーム | ぶらっと大垣・後編>>

コメント

今回は2枚目に惹かれました。
前暈けに柿の面積を多くとって、青樽とチャリのおばさんを主役にする
狙いが良いですね。
  1. 2014/11/19(水) 20:27:02 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ゆる鉄、いろいろとタイミングが難しいですね。
でも、楽しく撮られているMJKさんの姿が目に
浮かぶようです(^^)
今回、1,2,6枚目に惹かれました。
ちらっと見える車両、自転車のおばちゃんとのコラボ、さっそうと走る動きを感じる列車、それぞれに味がありますね。
  1. 2014/11/20(木) 07:01:09 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
さまざまな工夫がとても面白いです。
なかでも4枚目のチャレンジは良いですねえ。
あと一息で超びびびでーす!(笑)
  1. 2014/11/20(木) 08:04:46 |
  2. URL |
  3. sabunikon #NqNw5XB.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

柿の木と組み合わせようという発想がいいですね。もう少しすると柿の葉が綺麗に色付いて数も減ってきますから、その頃に改めて試すのも良さそうです。
  1. 2014/11/20(木) 11:24:28 |
  2. URL |
  3. kanageohis1964 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
樽鉄と柿ですね
今回は6枚目にビビビと来ました
柿の木を揺らす風と車両の通り過ぎる風が
交錯する感じが好いかと思いました
  1. 2014/11/20(木) 14:52:08 |
  2. URL |
  3. kabu360 #-
  4. [ 編集 ]

純さん,tazuさん,sabuさん,kanageohisさん,kabuさん,こんばんは

■■純さん■■
今回は2枚目についてありがとうございます。
自分としても気に入っていたのでうれしいです。
自転車のおばあさんが来たのはたまたまなんですが,
偶然にも良い位置に収まってくれてラッキーでした。(^^)

■■tazuさん■■
>楽しく撮られているMJKさんの姿が目に浮かぶようです(^^)
ハイ。いろいろなフレーミングを考えてDCを待っているのは,めちゃくちゃ楽しいです。(^o^)
そういえば,今日,放送された「てつたび」でも中井さんは本当に楽しそうでした。
今回は1,2,6と気に入っていただき,ありがとうございました~

■■sabunikonさん■■
4枚目に,超びびび手前をありがとうございます。(笑)
DCの先頭部分がどれぐらいの大きさで入ってくるかつかめないまま,この1枚を撮りました。
中井さんのように撮るには10年早いというところでしょうか。
今日放映された「てつたび」で傑作を見た後では,MJKの写真は相当しょぼいです。(汗)

■■kanageohis1964さん■■
柿と組み合わせる発想を賞めていただき感謝です。
>もう少しすると柿の葉が綺麗に色付いて数も減ってきますから、その頃に改めて試すのも良さそうです。
そうですね。柿の葉も紅葉するときれいかもしれません。
ただ,その頃には柿の収穫がほとんど終わってしまうのが難点かなと思います。
よい撮影タイミングをモノにするのはなかなか難しいですね。

■■kabu360さん■■
6枚目へのびびびをありがとうございます。
これもフレーミングを試行錯誤した上での1枚だったのでうれしいです。
どん曇りで白い空でなかったら良かったんですが。。。
この日は時々薄日が差すものの,その瞬間にDCが来てくれるわけではないのが悩ましかったです。
  1. 2014/11/20(木) 21:13:54 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
2枚目はちょっとハラハラするMJKさんの雰囲気も伝わってきます^^
本数が少ない路線だとちょっと笑えなかったりしますよね。
それでも形にするところは流石だと思います。
その2枚目が1番好きです☆
  1. 2014/11/20(木) 22:28:12 |
  2. URL |
  3. condor #w/UEvXfI
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今回は2、6枚目に惹かれました。
2枚目は自転車のおばさんが入ってくれたのは
良かったですね、ローカル色が倍増したようです。
6枚目は柿と神社まで入れてローカル色豊かで
いいですね、画面左端が田んぼか畑でしたら最高
だったですね。
  1. 2014/11/21(金) 13:06:48 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #2y8EjLqo
  4. [ 編集 ]

こんにちは

昨日、てつたび見ましたが、感想としては期待外れでした。
MJKさんの写真で楽しませてもらうほうがはるかに素敵です

今回は#2と#6に拍手です

  1. 2014/11/21(金) 16:38:49 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

condorさん,kajiさん,dさん,こんばんは

■■condorさん■■
2枚目についてありがとうございます。
ご想像の通り,運行本数が少ないローカル鉄道は,ある意味,緊張感があります。
2枚目の撮影時に一番心配していたのは,踏切で車が停まることだったんです。
幸い,車は停まらず,代わりに自転車のおばあさんが現れてくれました。(笑)

■■tusima-kajiさん■■
2,6についてありがとうございます。
仰る通り,2枚目はおばあさんが入って断然良くなったと思います。
6枚目は,空が多めのフレーミングだったのが苦しかったです。
ご指摘いただいた左端もそうなんですが,左上の電線チラリが何とも。。。(汗)

■■dさん■■
2枚目と6枚目についてありがとうございます。
過分なコメントに感謝です。
「てつたび」の長良川鉄道については,dさんはあまりお気に召さなかったようですね。
私は,思い入れが強い分,とっても興味深い30分間でした。(^^)
  1. 2014/11/21(金) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/51-cf3b4268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

