MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

有休だ 京都、行こう。~三章~

今回の嵯峨野訪問で,ぜひ行ってみたいと思っていたお寺がありました。
紅葉の時期に数週間だけ公開される厭離庵です。
竹林の中の狭い参道を歩いていくと,小さな森の中にひっそりとそのお寺はありました。
俗世から隔絶されたかのような佇まいで,「厭離」という名前にぴったりの雰囲気です。
ただ,日当たりが悪い場所にあるせいか,私が訪れた日はほとんど紅葉していませんでした。
残念ですけど,厭離庵の紅葉は来年以降の宿題とすることにしました。

そんなわけで,厭離庵の写真は1つもなく,シリーズ第三章は二尊院の紅葉にいきます。
こちらは嵯峨野ではメジャーなお寺の一つですね。^^

#1
nisonin4740.jpg

#2
nisonin4745.jpg

#3
nisonin4746.jpg

#4
nisonin4747.jpg

#5
nisonin4741.jpg

#6
nisonin4742.jpg

#7
nisonin4743.jpg

#8
nisonin4744.jpg
SONY α77M2 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

結婚式の前撮りをしていました。私らの頃は,こういうのはありませんでしたね。(笑)
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/12/01(月) 20:44:47|
  2. 神社・仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<有休だ 京都、行こう。~四章~ | ホーム | 有休だ 京都、行こう。~二章~>>

コメント

こんばんは

そうでしたか。
残念でしたね。
まったくもって知りませんでした。
次回にぜひ、ご紹介をしていただきたいと思います。
というか、紅葉していなくても雰囲気だけでもまた
ご紹介いただきたいと思います。
で、二尊院ですね。
懐かしいです。
前撮りのカップル、こういうのが自然でいいですよね。
もう一度、こんなところでなんて、とは思いませんよね。
若返れば別ですが(^^;)
和服があいますね。
こういうところって。
  1. 2014/12/01(月) 21:20:30 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

今回は1、2、4枚目にシビレました。
特に1枚目は紅葉の木自体が大木ですね。
2、4枚目は色のコンビネーションが、効いてますね。
  1. 2014/12/01(月) 21:36:59 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

結婚式の前撮り風景ラッキーでしたね
今のご時世アップにするのが難しいご時世ですね。
  1. 2014/12/02(火) 11:08:45 |
  2. URL |
  3. shigeki #1XJUT/dA
  4. [ 編集 ]

こんにちは

今回は1、3、7枚目に惹かれました。
1枚目は波打つような赤い紅葉のグラデーションに惹かれました。
3枚目、美しい紅葉でこってりとした色調が素晴しいですね。
7枚目は紅葉と花嫁、縦構図が決っていますね。
  1. 2014/12/02(火) 13:05:01 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #2y8EjLqo
  4. [ 編集 ]

tazuさん,純さん,shigekiさん,kajiさん,こんばんは

■■tazuさん■■
厭離庵については,ご期待に添えず申し訳ないです。
ネットで検索すれば,素敵な紅葉写真がたくさん出てきます。私のしょぼい写真より良いかと思います。^_^;
>もう一度、こんなところでなんて、とは思いませんよね。
同感です。私の場合,たとえ若返ったとしても辞退します。
撮るのは好きですけど,撮られるのはどうも苦手で。(笑)

■■純さん■■
1,2,4としびれていただき感謝です。
二尊院の有名な参道ですけど,かなり色づいていました。
すぐ近くの厭離庵がさっぱりでしたので,この紅葉は感動的でした。
2枚目は人の流れが途絶えたときにさささっと撮りました。
観光客が多い二尊院ではなかなか撮れない1枚だったかと思います。(^^)

■■shigekiさん■■
>結婚式の前撮り風景ラッキーでしたね
実はこのカップルの他にも2組ほど前撮りをしていました。
二尊院は前撮りのメジャースポットなのかもしれませんね。(笑)
お顔は写らないように,配慮しながら撮影させてもらいました。
せっかくの写真なので,ぼかしを入れたくないですからね。

■■tusima-kajiさん■■
1,3,7と気に入ってもらえてうれしいです。
いつもながら,それぞれにピンポイントなコメントをいただき感謝です。
二尊院で撮影したのは,10時30分~11時頃でした。
少しずつ人が増え始めた時間帯で,カメラがだんだん上向きになっていきました。^^
  1. 2014/12/02(火) 20:35:19 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

さすが京都ですね、紅葉まで豪勢です。

前撮りかな、ちょうど似合ってますね。
  1. 2014/12/03(水) 10:06:58 |
  2. URL |
  3. Ryan #D3HyBBfc
  4. [ 編集 ]

■■Ryanさん■■
こんばんは
>さすが京都ですね、紅葉まで豪勢です。
そうですね。京都の紅葉はやはり素晴らしいです。
素晴らしいに決まっているという先入観もあるかもしれませんけどね。(笑)
結婚式の前撮りに出会えたのはラッキーでした。
こういうシーンに出会えるのも京都らしさでしょうか。
  1. 2014/12/03(水) 20:54:12 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
お幸せなお二人と紅葉がぴったり
ですね~!!

7番の花嫁さんと紅葉のコラボが
素敵です~~♪

京都の紅葉は赤がきれいですね!!
  1. 2014/12/04(木) 18:15:36 |
  2. URL |
  3. kako #/3WEEAIQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そうだ京都に行こうシリーズ
快調ですね(^.^)

私は この回の7枚目に
ビビビとやられました

左下の着物姿の方のボケと右上のモミジが
素敵ですね
  1. 2014/12/04(木) 18:41:22 |
  2. URL |
  3. kabu360 #-
  4. [ 編集 ]

kakoさん,kabuさん,こんばんは

■■kakoさん■■
今回は7枚目についてありがとうございます。
そういえば,kakoさんも以前に花嫁さんの写真を撮っていらっしゃいましたよね。
7枚目は,花嫁さんをもう少し中央よりに配置したかったのですが,
すぐ前にカメラマンがいたので左側ぎりぎりになってしまいました。
他の観光客の方もけっこういましたし,フレーミングするにはなかなか難しかったです。

■■kabu360さん■■
7枚目についてありがとうございます。
欲を言えば,右上の紅葉をもっと大きく,花嫁さんを中央よりにしたいところでした。
京都の紅葉は本当に素敵ですから,その分,人も多く,
納得がいくフレーミングで撮るのはかなり難しいです。
  1. 2014/12/04(木) 20:15:18 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/57-a9a1db18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (0)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

