MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System

単焦点で切り取りを楽しむ4

トヨタ産業技術記念館を出た後,ノリタケの森にも立ち寄りました。

#1 ここにも赤レンガの建物があります。
noritake4842.jpg

#2 普段は,絞り優先で撮るんですが,
noritake4843.jpg

#3 こういう被写体の場合は,シャッタースピード優先ですね。
noritake4844.jpg

#4 シャッタースピードをいろいろ変えながら,切り取りを楽しみました。
noritake4845.jpg

#5 3羽の鳩さんと2本の樹木の位置関係がまずまずではないかと。^^
noritake4848.jpg

#6 最近,35mm単焦点が欲しくなっております。^_^;
noritake4847.jpg
#1, 6 : SONY α700 + 20mm F2.8
#2, 3, 4, 5 : SONY α700 + MINOLTA AF 50mm F1.4 New


「単焦点で切り取りを楽しむ」シリーズ,以上で終了です。
お付き合いいただきありがとうございました。
関連記事

テーマ:テーマパーク - ジャンル:写真

  1. 2015/01/17(土) 22:47:51|
  2. テーマパーク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<逆さ伊吹は見えず | ホーム | 単焦点で切り取りを楽しむ3>>

コメント

おはようございます

この記念館、なかなか見応えのあるところですね。
名古屋に行ったらぜひ寄ってみたいところです。
レンガ造りの建物もなかなか味がありますね。
噴水のシャッター速度をいろいろと変えての
ショット、楽しめました。
流れるのもいいですが、水の粒がみえるの2
枚目が私の好みです。
ハトさんが等間隔に並んでいるのって、良い
タイミングで撮られていると思いますよ(^o^)
  1. 2015/01/18(日) 05:59:03 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

今回は2、5枚目に惹かれました。
2枚目は高速シャッターの水滴が新鮮なのと、背景の柔らかい暈け具合が、
実に良いですね。
5枚目は仰る通り、鳩三羽の配置が秀逸ですよん。
  1. 2015/01/18(日) 08:11:11 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

tazuさん,純さん,こんにちは

■■tazuさん■■
ノリタケの森というのは,トヨタ産業技術記念館とは別施設なんですよ。
赤レンガの外観が似ているので混乱しますよね。
でも,二つの施設は歩いて10分ぐらいですから,セットで訪れるのが良いと思います。
名古屋駅から地下鉄か名鉄で1駅です。名古屋においでの際はぜひどうぞ。(^o^)
2枚目と5枚目へのうれしいコメントをありがとうございました。

■■純さん■■
純さんにも2,5を気に入ってもらえてうれしいです。
2枚目のような高速シャッターも面白いですよね。
背景の建物の暈け具合は結果オーライでした。(笑)
5枚目は撮影意図を汲んでいただき感謝です。
  1. 2015/01/18(日) 16:48:00 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんにちは

相変わらず素晴らしい構図で、全部に一票です

ミノルタ、50mm f1.4は最近お求めになられたのですか

私はデジ一を始めて最初に購入したのが純正の50mmF1.4です。最初の頃はこのレンズのボケが面白くてよく使ったのですが、最近は防湿ケースの肥やしになってしまっています
  1. 2015/01/18(日) 17:30:46 |
  2. URL |
  3. dさん #YtUpQ9kk
  4. [ 編集 ]

流れ落ちる水も、
カメラ、レンズ、技術によって、
いろいろに写るものなんですねぇ。
2枚目のようなお写真、
永遠の憧れです^^
  1. 2015/01/18(日) 17:42:31 |
  2. URL |
  3. 音函 #V/jSACEs
  4. [ 編集 ]

こんばんは(^^♪
1枚目の噴水と赤レンガのコラボがステキです♪
SSが変わると雰囲気も随分違うものですね。
最近はズームばかりで怠慢してます^^;
  1. 2015/01/18(日) 20:35:05 |
  2. URL |
  3. hikarigraphy #Kg0yqkbE
  4. [ 編集 ]

コメント欄 しばらく開けてみます

今夜も一人寝の子守唄
寝袋は私にとって狭すぎます
名古屋圏に単身赴任していたので
いってみたい気持ちが渦巻いています
  1. 2015/01/18(日) 23:03:11 |
  2. URL |
  3. wingtom #x7r.rvmQ
  4. [ 編集 ]

dさん,音函さん,hikariさん,wingさん,こんばんは

■■dさん■■
過分なコメントと全部への1票をありがとうございます。
>ミノルタ、50mm f1.4は最近お求めになられたのですか
いえ。これは昔から持っているレンズなんですよ。
デジタル一眼になる前から使っていて,私に撮影の楽しさを教えてくれたレンズです。
開放F1.4ではやや扱いにくいですが,少し絞ればGやZAに負けない描写をしてくれると思っています。

■■音函さん■■
今回もうれしいコメントをありがとうございます。
水の流れは,シャッタースピードによって大きく表情を変えてくれますね。
コンデジでもある程度シャッタースピードを変えることができますから,一度挑戦してみてくださいね。
ちょっとした設定で,写真がずいぶん変わってくると思いますよ。

■■hikarigraphyさん■■
1枚目についてありがとうございます。
ノリタケの森の雰囲気が伝わる1枚でしたでしょうか。
私も普段はズームレンズがメインですが,たまに単焦点を使いたくなります。
ズームと単焦点。うまく使い分けたいものですよね。(^^)

■■wingtomさん■■
旅先からのコメントをありがとうございます。
ずいぶん長いご旅行なんですね。うらやましいです。^^
私はリタイアしたら日本全国撮影旅行してみたいです。
夢のまた夢かもしれませんが。(笑)
  1. 2015/01/19(月) 21:09:01 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/75-df1099c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ