MJK's PHOTO Ⅱ

with Alpha Digital System


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春遠き谷汲4

春遠き谷汲シリーズの最終回は,いつもの樽見鉄道撮り鉄です。

#1 木知原カーブにさしかかる鴬樽くん
tarumi4935.jpg

#2 縦位置に持ち替えようと思っていましたが,間に合いませんでした。(汗)
tarumi4936.jpg

#3 根尾の山奥に向かって元気に走っていく鴬樽くんを見送りました。
tarumi4937.jpg

#4 1時間後,鴬樽くんが戻ってきました。
tarumi4938.jpg

#5 根尾川に架かる鉄橋を渡っていきます。
tarumi4939.jpg

#6 続いて,織部ストレートで,緑樽くんを出迎えました。
tarumi4940.jpg

#7 雪景色の工場萌えでフィニッシュです。^^
tarumi4941.jpg
SONY α77M2 + Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA

このシリーズも最後までご覧いただき,ありがとうございました。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2015/02/22(日) 22:16:11|
  2. 樽鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<伊吹山リベンジ1 | ホーム | 春遠き谷汲3>>

コメント

おはようございます

樽見鉄道、冬バージョンですね。
寒い中の撮影、ごくろうさまでした。
寒かったでしょう。
やっぱり、カーブに差し掛かる1枚目、2枚目が
お気に入りです。
また、4枚目の鉄橋を渡るカットもいいですね。
  1. 2015/02/23(月) 07:06:26 |
  2. URL |
  3. tazu #OuzrVbIE
  4. [ 編集 ]

今回は6枚目に惹かれております。
結構な積雪の日だったんですね。
手前に雪の畑、背景にお寺さんの屋根、明るい描写も素敵ですね。
  1. 2015/02/23(月) 19:44:26 |
  2. URL |
  3. 純 #92.l/qwY
  4. [ 編集 ]

tazuさん,純さん,こんばんは

■■tazuさん■■
>寒い中の撮影、ごくろうさまでした。寒かったでしょう。
いえ,それほどでもなかったんですよ。心が熱くて。(爆)
今回は1,2,4枚目を気に入っていただきありがとうございます。
2枚目は縦に持ち替えて鴬樽を大きく撮るつもりでしたが,
思惑通りにはいきませんでした。(汗)

■■純さん■■
前日に降った雪が程よく残って,ナイスコンディションでした。
そんな中で,6枚目についてありがとうございます。
お寺の三角屋根に目を留めてもらえてうれしかったです。
7枚目と合わせて一粒で二度美味しいを狙ったカットでした。(^^)
  1. 2015/02/23(月) 21:07:37 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

なるほど

こういう楽しみ方があるんですね、撮り鉄。

いつの間にかカメラとレンズが新しくなってませんか?
いいなあ、α77M2 。
狙ってはいるけど当分先の話です。
  1. 2015/02/25(水) 07:25:25 |
  2. URL |
  3. Ryan #D3HyBBfc
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今回は1、6枚目に惹かれました。
1枚目は雪原の上をにカーブしながら走る電車が可愛いですね。
背景の黒い山並みが冬の厳しさを感じさせす。
6枚目は積雪の中、緑樽くんの明るい車体が光っていますね。
  1. 2015/02/25(水) 18:04:43 |
  2. URL |
  3. tusima-kaji #2y8EjLqo
  4. [ 編集 ]

Ryanさん,kajiさん,こんばんは

■■Ryanさん■■
撮り鉄は,直球ど真ん中もイイですが,変化球でかわすのもイイかなと思っています。^^
>いつの間にかカメラとレンズが新しくなってませんか?
α77M2は,もう半年になるんですよ。
レンズはここ数年,新しいものは買っていません。
そろそろほしくなりました。(笑)

■■tusima-kajiさん■■
1枚目と6枚目についてありがとうございます。
1枚目は,カーブのすぐ左側に道路があって,車が走っていきますので,
けっこう苦しいフレーミングになっているんです。^^
6枚目は,やや逆光気味なんですが,田んぼの雪が天然のレフ板になってくれたかもしれませんね。
  1. 2015/02/25(水) 19:55:08 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mjkphoto2.blog.fc2.com/tb.php/91-53260bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いらっしゃいませ

 岐阜県および周辺の風景写真をメインにした写真ブログです。ゆっくりとご覧ください。写真へのコメントを残してもらえたらうれしいです。

 なお,当ブログ上の画像を無断使用・無断転載することは禁止させていただきます。ご理解よろしくお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事+コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

マイパーク (17)
テーマパーク (10)
名所・旧跡 (15)
街 (18)
農村・里山 (15)
棚田 (7)
山・高原 (0)
川・湖沼 (16)
神社・仏閣 (22)
合掌造り (10)
海・港湾 (4)
夜景・夕景 (6)
樽鉄 (18)
長鉄 (12)
明鉄 (7)
鉄・その他 (25)
梅 (25)
桜 (20)
バラ (8)
紫陽花 (9)
あやめ (6)
ユリ (6)
ハス (10)
ひまわり (7)
彼岸花 (10)
コスモス (7)
花・その他 (27)
新緑 (12)
紅葉・黄葉 (27)
鳥・動物 (11)
イベント (24)
カメラ・レンズ (0)
ノンカテゴリ (4)
総集編 (6)
未分類 (1)

月別アーカイブ

検索フォーム

プロフィール

Author:MJK

CAMERA:
・SONY α77 M2
・SONY α700
・SONY RX100 M2

LENS:
・SONY 20mm F2.8
・MINOLTA AF 50mm F1.4 New
・TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1
・SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF
・SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
・SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
・SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM


Twitterボタン
Twitterブログパーツ

